八王子市立長房南保育園(平成28年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年10月9日

ページID:P0015497

印刷する

施設名

八王子市立長房南保育園

所在地

東京都八王子市長房町520 都営54号棟

設置目的

保育を必要とする乳児・幼児を日々保護者の下から通わせて保育を行うことを目的とする。

指定期間内の目標

保育園の設置の目的を効果的に達成しつつ、安定した保育園の管理運営を行う。
保育園を効率的に維持管理する。
保育園のサービス向上に努め、利用者の満足度向上を図る。

指定管理業務の内容

保育の提供に関する業務
施設の管理運営に関する業務
職員の配置等に関する業務
その他市長が特に必要と認める業務

指定管理期間

平成27年4月1日から平成32年3月31日まで

指定管理者名称

社会福祉法人 多摩養育園

指定管理者所在地

東京都八王子市八木町8-11

総合評価

 市との協定内容を踏まえ、事業計画に基づく保育所の管理・運営が適正に行われている。
 和(自然、心、礼節、伝統)の保育方針の下、子どもの主体性を尊重し見守る保育を展開するため、職員の資質向上を含めた支援・環境構成の改善等に意欲的に取り組んでいる。また、保護者との関わりにも創意工夫(懇談会茶話会への小学校校長、苦情解決第三者委員の参加、保育内容の見える化-写真を用いた活動報告アルバムの展示やHPでのおたより公開等)を凝らしつつ、意向の把握、信頼関係の構築に努め、利用者満足度調査結果にも成果として表れている。
 地域との交流では、高齢者施設交流、地域住民とのお茶会、近隣自治会との災害協定に基づく相互支援等の継続的な取組に加え、ボランティアによる登園見守りなど新しい取組も展開されており、地域の子育て拠点としての活動も充実している。

利用者満足度

 東京都福祉サービス第三者評価機関による利用者調査を在園児の保護者に実施した結果、総合的感想を聞く設問で「満足」以上の肯定的評価をされた方は97.4%であった。

市民サービス向上策

 子どもの主体性を大切にした支援や遊びこめる保育環境の作りこみなどに努め、保育サービスの向上に取り組んでいる。
 近隣の小学校との異年齢児交流や老人施設との世代間交流を図るほか、保育ボランティアを積極的に受け入れ、地域との連携に努めている。

 今後の課題

 公立保育園を運営している意識のもと、引き続き安全安心な保育所の管理・運営に努めつつ、地域の子育て支援の充実に向けて取り組むこと。
 児童の円滑な就学に向けて、小学校との連携を深めつつ、相互交流を図ること。

担当所管課名

子ども家庭部保育幼稚園課

担当所管課連絡先

042-620-7447

モニタリング結果

平成28年度モニタリングシート(PDF形式 304キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課(公立保育所担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7447 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム