八王子市立中野保育園(平成28年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年10月9日

ページID:P0015496

印刷する

施設名

八王子市立中野保育園

所在地

東京都八王子市中野上町1-22-11

設置目的

保育を必要とする乳児・幼児を日々保護者の下から通わせて保育を行うことを目的とする。

指定期間内の目標

保育園の設置の目的を効果的に達成しつつ、安定した保育園の管理運営を行う。
保育園を効率的に維持管理する。
保育園のサービス向上に努め、利用者の満足度向上を図る。

指定管理業務の内容

保育の提供に関する業務
施設の管理運営に関する業務
職員の配置等に関する業務
その他市長が特に必要と認める業務

指定管理期間

平成27年4月1日から平成32年3月31日まで

指定管理者名称

社会福祉法人 公徳福祉会

指定管理者所在地

東京都八王子市松が谷14

総合評価

 市との協定内容を踏まえ、事業計画に基づく保育所の管理・運営が適正に行われている。
 安全・健康・躾を柱に、子どもの個性を尊重した保育を心掛けるなかで、利用者満足度調査では「提供される食事(梅干し・味噌作り等や旬、鮮度、産地等を意識した食材)」、「施設内の清掃、整理整頓」、「子どもの病気やけがに対する職員対応」等が高く評価されている。加えて、主要な園行事でもアンケート調査を開始し、保護者意見に真摯に向き合い業務改善に取り組む姿勢が確認できる。
 在宅子育て家庭向けに月1回開催する子育て支援の取組は継続する一方で、今年度からは保幼小連携事業への参画や学校運営協議会主催持久走大会への協力など、今までとは違う形での地域社会との交流も開始しているため、これを契機とした地域子育て支援機能の充実にも期待したい。

利用者満足度

 東京都福祉サービス第三者評価機関による利用者調査を在園児の保護者に実施した結果、総合的感想を聞く設問で「満足」以上の肯定的評価をされた方は91%であった。

市民サービス向上策

 調理保育や野菜の栽培、梅干し作り、味噌作りの体験、魚の解体ショーを行い、食に興味を持てるような活動を通して食育の推進に努めている。
 保育ボランティアによるお話の会やお手玉の会のほか、出前保育へ参加するなどして、地域交流・子育て支援に努めている。

今後の課題

 公立保育園を運営している意識のもと、引き続き安全安心な保育所の管理・運営に努めつつ、地域の子育て支援の充実に向けて取り組むこと。
 児童の円滑な就学に向けて、小学校との連携を深めつつ、相互交流を図ること。

担当所管課名

子ども家庭部保育幼稚園課

担当所管課連絡先

042-620-7447

モニタリング結果

平成28年度モニタリングシート(PDF形式 287キロバイト)

 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課(公立保育所担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7447 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム