現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > 政策・計画 > シティプロモーション > 「ブランドメッセージ制作市民ワークショップ」メンバー募集 -「このまちなら」と選ばれる、誇れるまちに-

「ブランドメッセージ制作市民ワークショップ」メンバー募集 -「このまちなら」と選ばれる、誇れるまちに-

更新日:平成30年6月20日

ページID:P0023264

印刷する

市民ワークショップ開催のねらい

市は、八王子市ならではの魅力や目指す都市イメージをわかりやすく伝える「ブランドメッセージ」を、市民のみなさんと一緒に制作します。

ブランドメッセージは、ただ注目を集めるためのキャッチコピーではありません。
「どんなまちになりたいか」を明らかにし、バラバラだった取り組みや情報発信を、「○○なまちになる!」というひとつの目的に結び付けるものです。
これにより、行政だけでなく、市民・事業者のみなさんによるイベントや地域活動・情報発信がベクトルを揃えて、みんなでまちのブランド化を進めることもできるようになります。

そのためには、ブランドメッセージが示す都市イメージは、みんなが納得し、一緒に目指していこうと思えるものでなくてはいけません。 

そこで、さまざまな市民の「私の好きな八王子」を重ねあわせ、まちに隠されたポテンシャルを発見するため、「ブランドメッセージの制作に向けた市民ワークショップ」への参加者を以下のとおり募集します。

  チラシイメージ

応募方法や活動内容など、詳しくはチラシをご覧ください。

市民ワークショップの活動内容

以下のとおり、チームに分かれてブランドメッセージ案を複数作ります。

  1. メンバーひとりひとりの「八王子のここが好き」を持ち寄り、バスツアーなどを通じてみんなで共感・体感します(ここまでは、チーム分けはせず全員で活動します)。
  2. 集まった魅力をもとに、「八王子だから幸せになれる人」のストーリーをチームごとに作っていきます。
  3. いくつかの物語をもとに「八王子だけの、まちのチカラ」を見つけて、チームごとのブランドメッセージ案として表現します。

みなさんの想いがこもったブランドメッセージ案について、市民投票(アンケート)を行い、最終的には市長がブランドメッセージを決定します。

 ワークショップイメージ1  ワークショップイメージ2

応募の方法

応募締め切り

 平成30年7月9日(月曜日)  都市戦略課まで、Eメール、郵送または持参で提出

募集要項

  別紙「募集要項」のとおり。  

関連ファイル

チラシ(PDF形式 341キロバイト)

募集要項(ワード形式 21キロバイト)

市民ワークショップ説明資料(PDF形式 237キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部都市戦略課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7335 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム