現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > 政策・計画 > シティプロモーション > 「100年婚姻届」よくある質問

「100年婚姻届」よくある質問

更新日:平成29年7月16日

ページID:P0021854

印刷する

「100年婚姻届」に関するよくある質問です。
質問と回答は、随時更新していきます。

「100年婚姻届」について

Q:「100年婚姻届」を友達へのプレゼントに購入したいのですが、届出人以外でも買えますか?

はい。購入はどなたでも行えます。

Q:八王子市外に住んでいるのですが、届出はできますか?

市外在住の方でも、八王子市に届出ができます。
「3年後に届くメッセージカード」のお預かりや日付入り記念シールの貼り付けは、八王子市役所本庁舎、八王子駅南口総合事務所、南大沢事務所の3か所でのみ行いますので、八王子市で届出を行っていただくようお願いします。
届出特典も、同様に市外の方も対象になります。

Q:八王子市以外の自治体への届出はできますか?

戸籍の届出として受け付けることはできますが、「3年後に届くメッセージカード」のお預かりや「日付入りお祝いシール」の貼り付け、また届出特典については対象外となります。
記念フォトブースも設置しておりますので、ぜひ八王子市の窓口への届出をお願いします。

Q:すでに婚姻の届出をしているのですが、届出はできますか?

個人的にご購入いただくことはできますが、戸籍の届出として受け付けることはできません。
「3年後に届くメッセージカード」のお預かりや「日付入りお祝いシール」の貼り付け、また届出特典も、届出をした方のみが対象となります。

「3年後に届くメッセージカード」について

Q:途中で引っ越しをした場合はどうすればいいですか?

住所変更等があった場合は、八王子市都市戦略課までご連絡ください。

Q:切手を貼る必要はありますか?

切手の貼り付けは不要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部都市戦略課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7335 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム