都市緑化フェア

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0007343

印刷する

全国都市緑化はちおうじフェアの開催

はちおうじフェアイメージイラスト

イラストについて

 はちおうじフェアをイメージしたイラストを制作しました。

 制作にあたっては、市内のイラストレーターの方々にお願いしました。

 画像サイズをクリックすると、別画面で画像が開きますので、ダウンロードしてスマートフォンやパソコンのデスクトップピクチャに御利用ください。

 12月下旬から平成29年10月末まで、JR八王子駅北口周辺の東京電力地上用機器を、これらのイラストでラッピングし彩ります。是非実物をご覧ください。

イラストダウンロード

フェア イメージイラスト

フェア イメージイラスト

フェア イメージイラスト

フェア イメージイラスト

フェア イメージイラスト

フェア イメージイラスト

ご利用にあたって

1 画像の個人的利用は自由ですが、次の事項については禁止します。
 ・画像データの再配布
 ・営利目的の利用及び関係団体の不利益となるような利用

2 画像の設定方法については、各機器のメーカーサイトをご覧ください。

フェア公式ホームページと公式PRキャラクター「みどリ~」のTwitterを開設しました

みどリ~

フェア開催まであと1年となりました。平成28年9月16日から第34回全国都市緑化はちおうじフェア「みどりの丘の花絵巻はちおうじ2017」の公式ホームページと公式PRキャラクター「みどリ~」のツイッターをはじめました。今後は公式ホームページやツイッターで随時情報を掲載、発信していきます。ぜひご覧下さい。

第34回全国都市緑化はちおうじフェア公式ホームページ

みどリ~ツイッター

第34回全国都市緑化はちおうじフェアのスポット会場を募集

第34回全国都市緑化はちおうじフェアでは、メイン会場である富士森公園、市内6地域のサテライト会場のほかにも、花やみどりで彩られた場所や魅力的な場所等を募集し「スポット会場」と位置付けることで、市内全域でフェアを広く展開していきます。

日頃から丹精込めてきれいにしているお庭等をスポット会場として認定されることをご希望する方は、募集要項をご覧の上、ぜひご応募ください。

また、お近くで花やみどりで彩られた個人のお庭やお店等がありましたら、ご紹介ください。

花やみどりで彩られたお庭

スポット会場の例:花やみどりで彩られたお庭

きれいに飾られたお店

スポット会場の例:きれいに飾られたお店

通行する人々を和ませるまちなかの花壇

スポット会場の例:通行する人々を和ませるまちなかの花壇

第34回全国都市緑化はちおうじフェアを盛り上げましょう

冠事業の募集

第34回全国都市緑化はちおうじフェアの開催を記念して、はちおうじフェアの基本方針である「花とみどり」の学びの場づくり、「花とみどり」によるにぎわいの創出、「花とみどり」の景観形成のいずれかに沿った事業の実施に対して、印刷物や看板等にフェアの名称を表示する、いわゆる「冠事業」を募集します。

詳細は、以下のリンクからご覧ください。

珍樹アニマルを見つけよう(終了しました)

珍樹アニマル探偵団inはちおうじ開催中(平成28年9月30日で終了しました)

珍樹アニマル探偵団の画像タイトル

身近な自然に親しんでもらおうと、珍しい形の樹木を見つける「フォトスクープゲーム 珍樹アニマル探偵団in はちおうじ」を、はちおうじフェアのプレイベントとして開催しました。

お知らせ:Wチャンスの応募受付は平成28年10月31日をもちまして終了いたしました。現在、参加者数の集計とWチャンス商品の発送準備をしております。

全国都市緑化よこはまフェア出展花壇

来年秋に開催する「全国都市緑化はちおうじフェア」をPRするため、同年春に開催される「全国都市緑化よこはまフェア」に花壇を出展します。そこで、花壇を制作・管理する事業者を募集します。

詳しくは、添付ファイルの募集要項と出展要項をご覧ください。

第34回全国都市緑化はちおうじフェア「花づくりふれあいプロジェクト」をスタート

「花づくりふれあいプロジェクト」は、市がボランティア団体を支援し、種や苗から育てた花で市内各所を飾り、潤いのあるまちづくりの雰囲気を盛り上げるものです。

今回、日頃から八王子駅前のペデストリアンデッキを花で彩る活動をされている「マルベリーとちの木花づくり会」と協働して取り組みます。

本年度は1万ポットの花を育てる予定で、去る平成28年6月8日に北野衛生処理センターで種まきや植替え作業を行いました。今後、育てた花を市内各所にお届けするほか、フェア関連イベントを通じて市民の皆様にもお配りします。

花づくり作業1

花づくり作業2

第34回全国都市緑化はちおうじフェアの公式PRキャラクターを決定

フェアを盛り上げる公式PRキャラクターは、新たに「みどリ~」と、観光PRキャラクターの「はっちお~じ」に決定しました。

第34回全国都市緑化はちおうじフェア公式PRキャラクター

プロフィール

みどリ~

おじいちゃん天狗から花絵巻を渡された「みどリ~」。その花絵巻には、花とみどりあふれるまちの様子が描かれていました。「みどリ~」は、八王子のまちをこの花絵巻のようなまちにして、皆さんに笑顔になってもらうため、「はっちお~じ」と同じく、高尾山から舞い降りてきました。

はっちお~じ

高尾山に住む立派な鼻と髭を持つおじいちゃん天狗から「八王子を活性化せよ。」との命を受けて舞い降りました。扇がれると幸せになると言われている「八つ手のうちわ」を持ち、八王子の旬な情報をお届けするため各地で観光PRを行っています。

第34回全国都市緑化はちおうじフェア周知用ポスターを新たに作成

第34回全国都市緑化はちおうじフェア~みどりの丘の花絵巻はちおうじ2017~の周知用ポスターとチラシを新たに作成しました。

緑化フェアポスター・チラシ表面

チラシ裏面

第34回全国都市緑化はちおうじフェア実行委員会第2回総会を開催

第34回全国都市緑化はちおうじフェア実行委員会第2回総会を平成28年5月9日に開催しました。

第2回総会

第34回全国都市緑化はちおうじフェア実行委員会を設立

フェアを円滑に運営し、みどりにあふれ、活力に満ちたフェアとするため、八王子市、公益財団法人都市緑化機構及び関係機関・団体による、第34回全国都市緑化はちおうじフェア実行委員会を平成27年12月16日に設立しました。

第34回全国都市緑化はちおうじフェア観客誘致等実施計画策定支援業務委託ほか2件の受託者の募集及び決定について 第34回全国都市緑化はちおうじフェア実行委員会

全国都市緑化フェア開催決定

八王子市では、市制100周年記念事業の中心的事業として、国土交通省の提唱する全国都市緑化フェアの開催誘致に向け、市民の皆様の意見等を踏まえた基本構想を策定。この基本構想をもとに国土交通大臣に開催同意の協議を行い、平成27年7月31日に本市での開催が決定しました。

全国都市緑化はちおうじフェアの概要

第34回全国都市緑化はちおうじフェア基本計画について

全国都市緑化はちおうじフェア基本計画策定支援業務委託の受託者の募集及び決定

全国都市緑化はちおうじフェアの愛称を募集

全国都市緑化はちおうじフェアの市民委員を募集

全国都市緑化フェアの誘致に向けて

八王子市では、市制100周年記念事業の中心的事業のひとつとして、花と緑による魅力的なイベントを開催することで、「みどりの環境調和都市」としての八王子の魅力を発信するため、全国都市緑化フェアを開催誘致します。

全国都市緑化フェア

全国都市緑化フェアは、都市緑化意識の高揚や都市緑化に関する知識の普及等を図ることにより、国、自治体及び住民等の協力による都市緑化を全国的に推進し、緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与することを目的として、昭和58年度から原則として毎年度、都市緑化月間(10月)を含む期間中開催されている花とみどりの祭典です。

『浜名湖花博2014~花と緑の祭典~』  の様子   静岡県提供

浜名湖花博2014~花と緑の祭典~の様子(静岡県提供)

八王子市全国都市緑化フェア基本構想策定業務委託の受託者の募集及び決定

全国都市緑化はちおうじフェア基本構想について

関連ファイル

fairwallpaper_a960(画像形式(JPG) 837キロバイト)

fairwallpaper_a1600(画像形式(JPG) 2,170キロバイト)

fairwallpaper_b960(画像形式(JPG) 1,039キロバイト)

fairwallpaper_b1600(画像形式(JPG) 2,773キロバイト)

fairwallpaper_c960(画像形式(JPG) 681キロバイト)

fairwallpaper_c1600(画像形式(JPG) 1,657キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市緑化フェア推進室
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7253 
ファックス:042-626-3170

お問い合わせメールフォーム