現在位置 :  トップ  >   市政情報  >   市の政策・計画とまちづくり  >   シティプロモーション


ここから本文です。

シティプロモーション ~ 八王子ライフを100%楽しむ! ~

八王子ファンの皆さんと取り組む情報発信

フェイスブックページ「itsumono ‐八王子の「いつもの」を探すwebマガジン‐」

フェイスブックページプロフィール写真

市民記者「itsumonoライター」が、市民目線でまちの魅力を発信するフェイスブックページです。
「itsumono」という名前は、日常的という意味の“いつもの”と、逸品のものという意味を込めた“イツモノ”をかけたもので、ライターの皆さんが話し合って決定しました。

八王子の身近な情報から意外な魅力まで盛りだくさん。ぜひご覧ください。


フェイスブックマーク

学生によるPR動画プロジェクト「UP!八王子」

撮影の様子

市内にキャンパスを持つデジタルハリウッド大学との協働で、八王子の魅力をPRする動画を制作しており、現在シリーズ第2作まで公開中です。
いずれの作品も、企画・撮影・編集の各段階で学生が主体となって取り組んでいます。

最新作「Episode.2 いいじゃん!八王子ラーメン!」は、ご当地グルメの八王子ラーメンを、おしゃれに、かわいらしく紹介した作品です。

制作の様子は、フェイスブックページ「八王子市魅力発信」に随時掲載しています。
今後も、様々なテーマの動画を制作し、市の魅力を伝えていきます。



Episode2に登場した八王子ゆかりの人・場所は次のとおりです。
◆出演
・河西 歩果さん(ミス中央大学2015ファイナリスト)
◆撮影場所
・南大沢駅周辺(南大沢)
・ラーメン屋「しょうしょう」(堀之内)


魅力発信パンフレット

パンフレットイメージ

「くらす・そだてる・はたらく・あそぶ」をテーマに、「住まい」としての八王子の魅力を紹介するパンフレットを作成しました。
安心して子どもを育て、家族がしあわせに暮らすことが出来る八王子。そんな八王子の魅力が詰まったパンフレットをぜひご覧ください。


「写真&一言コメントコンテスト」

コンテストポスター

この場所!この人!この物!など、皆さんが普段の暮らしの中で見つけた八王子の「ちょっとした魅力」を発信するコンテストを開催しました。
応募作品はフェイスブックページで公開し、「いいね!」数を踏まえた1次審査及び専門家による2次審査を行いました。

◆審査結果
最優秀賞:大楽寺町 岸田隆雄様(2次審査番号2-6)
優秀賞:八日町 中川大輔様(2次審査番号2-1)
優秀賞:大楽寺町 岸田隆雄様(2次審査番号2-5)
優秀賞:下恩方町 齊藤仁志様(2次審査番号2-14)


最優秀賞

≪最優秀賞≫
◆撮影場所
上壱分方町 上壱分方小学校南の田圃の用水路

◆一言コメント
市内には市民が朝な夕なに遊歩道での散歩を楽しむ多くの川が流れ、またその水を利用した田圃も多く残っている。時には空にサギ、カモ、トビ、ハヤブサ等も飛ぶのどかな風景も見られる。ある日の散歩の道すがら田圃の用水路にいたダイサギが美しい立ち姿を見せてくれた。

多数のご応募、「いいね!」での審査へのご参加、ありがとうございました。


シティプロモーション×八王子

みんなでつくる八王子の魅力

「シティプロモーション」とは、まちの魅力を効果的に発信するとともに、新たな魅力を創造・発見していく取組みです。

みんなで八王子の魅力を「見つける・創る・育てる」こと、そして伝えたい人に「届ける」ことで、お住まいの方には八王子暮らしをより楽しんでもらうことを、市外の方には八王子暮らしのよさを知ってもらうことを目指しています。


シティプロモーションイメージ

PDFをご覧になる場合は Adobe Reader (無償ソフト)が必要です。
AdobeのWebサイト(外部リンク)からダウンロードしてください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部都市戦略課
電話:042-620-7335 ファックス:042-627-5939 メールでのお問い合わせ専用フォーム

ここまで本文です。

このページの先頭へ戻る