現在位置 :  トップ  >   くらしの情報  >   生活・環境・交通・住宅  >   河川・水路・水循環  >   雨水貯留槽設置補助事業


ここから本文です。

雨水貯留槽設置補助事業

 市では、雨水の有効利用および流出抑制を目的として、雨水貯留槽を設置する方に補助金を支給します。補助金申請の手続きは、水循環部水再生課へ申請書をお持ちいただくか、郵送にてお届けください。お問い合わせ先は、042-656-2282です。

雨水貯留槽設置補助事業の詳細
補助対象となるもの 雨水貯留槽として市販されているもので、購入日(領収書の日付)から起算して1年以内のもの。
ただし、年度内に1建物(集合住宅については1棟)当たり1基。
補助の対象者 市内の建物に雨水貯留槽を設置する方で、市税等を滞納していない方。
補助の対象地域 市内全域。
補助金の額 本体購入価格(消費税を含む)の2分の1の額(円位未満の端数は切り捨て)。
ただし、30,000円を限度とします。


 申請書は、雨水貯留槽を設置後

  • 製品名の記載された領収書
  • 設置状況を写した写真
  • 敷地内の建物と貯留槽を設置した場所がわかる配置図

を添付した申請書を、水循環部水再生課(北野町596-3)にご提出ください。持参でも郵送でも構いません。

 なお、予算の範囲内での補助となりますので、年度途中で終了する場合があります。
 


申請書などの様式

PDF版様式

関連情報

PDFをご覧になる場合は Adobe Reader (無償ソフト)が必要です。
AdobeのWebサイト(外部リンク)からダウンロードしてください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

水循環部水再生課
電話:042-656-2281から2283まで ファックス:042-642-7739
住所:〒192-0906 八王子市北野町596-3 メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページの先頭へ戻る