現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 保健衛生・医療 > 医療 > 運動不足を解消するには、どうしたらよいでしょうか。

運動不足を解消するには、どうしたらよいでしょうか。

更新日:

ページID:P0000868

印刷する

保健衛生・医療に関する よくある質問

質問 運動不足を解消するには、どうしたらよいでしょうか。

回答

運動不足は、生活習慣病や肥満などの原因となります。運動不足を解消するには、生活の中でなるべく階段を利用する、車を使わずに歩くなど日常生活の活動量をあげることや、ウォーキングなどの有酸素運動の継続が必要です。

気軽に取り組めるウォーキングは、姿勢を意識し、いつもより歩幅を大きく、腕を大きく前後に引き上げるイメージで歩きましょう。人と話せるくらいのペースで1日30分くらいが目安です。

運動は体力を維持したり、生活習慣病を予防するだけでなく、ストレス解消にもつながります。楽しみながら運動を続けましょう。

「1人ではなかなか続かない」という方は、体育館のスポーツ教室に参加してみるのもよいでしょう。

なお、治療中の疾患がある方は主治医と相談の上、運動を行いましょう。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部大横保健福祉センター(保健担当)
〒192-0062 八王子市大横町11-35
電話:042-625-9200 
ファックス:042-627-5887

お問い合わせメールフォーム