現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 国保・後期高齢者医療・年金 > 会社を退職したので、国民健康保険に加入したいが手続きはどうすればいいですか。

会社を退職したので、国民健康保険に加入したいが手続きはどうすればいいですか。

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000640

印刷する

国保・年金に関する よくある質問

質問 会社を退職したので、国民健康保険に加入したいが手続きはどうすればいいですか。

回答

退職日が確認できる書類を持って退職日から14日以内に届出をお願いします。

届出に必要なもの
  • 退職日が確認できるもの(退職証明書、社会保険資格喪失証明書等)
  • 個人番号カードまたは通知カード等

(注意)届出が本人または同一世帯のご家族で、身分証明書(運転免許証・パスポート・住基カード・個人番号カード等)をご提示いただいた場合には、窓口にて保険証をお渡しします。それ以外の場合は、郵送になります。

(注意)平成28年1月1日以降の届出については、世帯主及び被保険者のマイナンバーを記載する必要があります。

届出場所
  • 市役所本庁舎1階13番窓口 保険年金課
  • 市民部各事務所(斎場事務所を除く)

(注意)年末年始やゴールデンウィークの長期閉庁期間中に退職予定の方で、その間に国民健康保険証が必要な方は、事前にご相談ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

医療保険部保険年金課(資格課税担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7236 
ファックス:042-626-8421

お問い合わせメールフォーム