現在位置 :  トップ  >   オープンデータ


ここから本文です。

オープンデータ

オープンデータとは

行政が保有している公共データ(以下、「データ」と言います。)を二次利用可能なルールで公開し、市民や企業等が自由に編集、加工など、利活用できる取組であり、その効果として、市民生活の利便性向上や新たなビジネスの創出等が期待されるものです。


オープンデータを活用して作成したアプリを掲載しませんか

本市が提供するオープンデータを活用して作成されたアプリを、ホームページで紹介します。
申込方法等につきましては、以下のリンク先をご覧ください。


オープンデータカタログページについて

本市オープンデータカタログページ内に掲載しているデータについては、以下の「オープンデータの利用について」をお読みのうえ利用してください。


利用にあたっての注意事項

ライセンス表示について

オープンデータカタログページ(以下、「カタログページ」と言います。)で提供するデータのライセンスは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスにおける「CC BY(表示)」としています。

二次著作物を作成する場合は、以下のとおり、利用するデータの出典を表示してください。

なお、数値データ、簡単な表・グラフ等のデータは著作権の対象ではありませんので、各カタログページにCCライセンスの記載がある場合でも、当該ページに記載されているデータのうち、これらの対象データについてはCCライセンスの適用はなく、自由に利用できます。

(1)提供されているデータを改変せず、そのまま複製して利用する場合

[データのタイトル]、八王子市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

(2)提供されている著作物を改変して利用する場合

この[作品・アプリ・データベース等]は以下の著作物を改変して利用しています。

[データのタイトル]、八王子市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1」の文字部分などにハイパーリンクを貼っても構いません。 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。(外部リンク)


禁止事項

以下の目的に本市がカタログページ上で提供するデータを利用することは禁止します。

・他人の人権を損なったり、安全を脅かす行為

・不法行為及び公序良俗に反する行為


免責事項

・カタログページに掲載するデータについて細心の注意を払っていますが、その内容の正確性等については、いかなる保証を行うものではありません。

・掲載するデータは、本市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。また、現在掲載しているデータについては、その継続的な提供を保証するものではありません。

・データの利用によって、利用者等に損失が発生した場合にあっても、本市は一切の責任を負いません。自己責任にてご利用ください。

・カタログページで提供するデータに含まれる全ての情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、全ての掲載データについて、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、またデータそのものの掲載の停止を行うことがあります。


オープンデータカタログページ外に掲載されているデータについて

オープンデータカタログページ外で掲載されているデータの利用ついては、本市ホームページにおける「著作権」を参照してください。


データの利用に関する情報提供について

今後の本市におけるオープンデータへの取組の参考にするため、オープンデータカタログページ上で提供しているデータを利用した際は、以下「このページに掲載されている情報のお問い合わせ先」内にあります「メールでのお問い合わせ専用フォーム」から御一報をお願いいたします。


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

行財政改革部情報管理課(企画推進担当)
電話:042-620-7444 ファックス:042-627-5939 メールでのお問い合わせ専用フォーム

ここまで本文です。

このページの先頭へ戻る