現在位置 :  トップ  >   くらしの情報  >   教育・生涯学習  >   スポーツ  >   新体育館等整備・運営事業


ここから本文です。

新体育館等整備・運営事業

 市は、スポーツやレクリエーション活動をより一層活性化させるため、狭間駅前の市有地に、市民体育館、甲の原体育館に続いて3つ目となる体育館を整備します。

 新体育館の整備・運営にあたっては、民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用することを目指し、「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(以下「PFI法」という。)」に基づく手法を本市で初めて用いて事業を推進します。


近隣住民の皆さまに対する建物と工事に関する説明会議事録について

「八王子市中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」及び「八王子市集合住宅等建築指導要綱」に基づき、平成24年7月20日に体育館の近隣にお住いの方々を対象として、建物と工事に関する説明会を実施しました。また、時間の都合上、説明会で回答できなかった質疑について回答するため、9月6日に質疑回答会を実施しました。

説明会及び質疑回答会の議事録及び資料は次のとおりです。


総合体育館条例案の骨子に対する皆様からの御意見と市の考え方(平成24年11月2日公表)

 平成24年6月15日から平成24年7月15日までの間に実施しました「八王子市総合体育館条例(案)骨子」に対するパブリックコメント手続について、皆様からいただいた御意見とそれに対する市の考え方は次のとおりです。


事業契約の締結について(平成24年3月12日公表)

平成24年3月8日、八王子市議会が本事業契約議案を可決、市は同日、優先交渉権者である大成建設グループが設立した「八王子ゆめおりサポート株式会社」と事業契約を締結しました。今後は八王子ゆめおりサポート株式会社が、施設の設計・建設及び維持管理、運営業務を行ってまいります。

契約期間   平成24年3月8日から平成41年9月30日まで

供用開始   平成26年10月1日

契約金額   11,946,291,923円(うち消費税 549,611,488円)

所在地     狭間町1453番1及び3

敷地面積   24,984.64㎡

施設の概要  建築面積 9,800㎡ 延床面積 22,000㎡

         構造 鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造、地上4階  

         メインアリーナ 3,000㎡(観客席2,100席) サブアリーナ 2,200㎡(観客席700席)

                   トレーニング室 多目的室 会議室・研修室 スタジオ 託児室 子どもコーナー

                   ジャグジー 駐車場 150台 

         運動広場 4,900㎡(臨時駐車場として200台以上収容可能)


イメージ図


事業者提案時イメージ1

事業者提案時イメージ2

※施設の概要及びイメージ図は提案時のものであり、今後変更する場合があります。


事業者選定における客観的評価の結果について(平成24年3月12日公表)

PFI法第8条に基づき、事業者選定における客観的評価の結果を公表します。


審査講評について(平成24年2月24日公表)

平成23年12月27日に公表しました優先交渉権者・次点交渉権者の決定に至る審査について、PFI法第8条に基づき審査講評を公表します。


優先交渉権者等の決定について(平成23年12月27日公表)

平成23年7月29日に公表しました募集要項に基づき、平成23年11月10、11日に4者から受け付けた提案について、八王子市新体育館等整備・運営事業者審査委員会の審査結果を参考に次のとおり優先交渉権者及び次点交渉権者を決定いたしました。

優先交渉権者:グループ1(大成建設グループ)

次点交渉権者:グループ2(大林組グループ)


事業所税の課税について(お知らせ)

 新体育館を管理・運営する指定管理者(SPC)が事業所税の課税対象となるかどうかについては、市の支払うサービス購入費の額とSPCの利用料金収入の額によって違ってきます。

 このため、スポーツ振興課で判断することはできませんので、市の住民税課法人・事業所税担当(042-620-7220)に問い合わせて確認するようお願いします。


公表資料の再修正について(平成23年10月7日公表)

 平成23年7月29日に公表(平成23年9月12日修正)しました募集要項について、次のとおり修正します。

 また、本修正に伴い、運動広場における自由提案事業の提案範囲の確認申請を追加実施しますので、該当がある場合は平成23年10月14日までに様式を提出してください(詳細は次のとおり)。


修正後の募集要項等

修正後の募集要項等(修正履歴入り)

公表資料の修正等について(平成23年9月12日公表)

 平成23年8月31日付で公表しました「募集要項等に関する質問への回答書」について、一部回答を訂正します。
 また、平成23年7月29日に公表しました募集要項等について、募集要項等に関する質問への回答書等を踏まえ、次のとおり修正します。


募集要項等に関する質問への回答書の一部訂正

募集要項等の修正

 修正を反映した募集要項等について次のとおり公表します(平成23年9月14日公表)。


 修正した箇所を示した募集要項等は次のとおりです(平成23年9月12日公表)。


提案範囲の確認申請に関する補足説明(平成23年9月1日公表)

運営業務の内容と必須・任意の別について

 業務要求水準書58・59ページの表に記載のない運営業務の必須・任意の別については、業務要求水準書の他のページに特段の記載がある場合はその記載内容に従うものとし、他に記載のないものについては任意とします。


募集要項等に関する質問への回答書(平成23年8月31日公表)

平成23年8月11日~12日に受け付けました募集要項等に関する質問への回答書について、次のとおり公表します。


新体育館等の整備・運営事業 募集要項等について(平成23年7月29日公表)

 新体育館等の整備・運営事業に関する事業者を募集するにあたり、下記のとおり募集要項等を公表します。
 なお、88日に事業者向けの説明会を実施しますので、参加希望者は募集要項に従い参加申込をしてください。


新体育館等整備・運営事業 実施方針の修正について(平成23年7月22日公表)

 平成22年9月6日に公表しました「(仮称)八王子市新体育館等整備・運営事業実施方針」について、事業スケジュール及び事業者選定スケジュール等を修正し、次のとおり公表します。

 なお、募集要項等については、平成23年7月末に公表する予定です。


募集要項等の公表の延期について(平成23年3月31日公表)

 実施方針で平成23年4月に行うとしていた「募集要項等の公表」については、当面の間、延期します。

 延期は、現時点では東北地方太平洋沖地震が本事業に及ぼす影響を把握できず、予定どおりに募集を行うリスクが高いことから、暫く状況の調査・確認を行う必要があると判断したことによるものです。

 なお、延期後の募集要項等の公表時期が決定しましたら、本ホームページでお知らせします。


特定事業の選定について(平成23年2月22日公表)

 (仮称)八王子市新体育館等整備・運営事業を「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」(平成11年法律第117号)第6条の規定に基づき、特定事業として選定しましたので、同法第8条の規定により、特定事業選定における客観的評価の結果を公表します。


事業者ヒアリングの実施について(平成23年2月22日追加公表)

 本事業へ参加を検討している事業者から意見や要望等を聴取して、募集要項等に反映し、本事業のより一層の質的向上を図るため、平成22年12月14日~12月15日に「事業者ヒアリング」を実施しました。

 ヒアリングの内容について、事業者独自のノウハウに関する事項を除き、次のとおり公表いたしますので参考にしてください。


実施方針及び要求水準書(案)に関する質問・意見に対する回答(追加公表)

 平成22年11月8日に公表しました実施方針及び要求水準書(案)に関する質問回答書等において、12月6日に回答するとした事項について、次のとおり回答書を公表します。


実施方針及び要求水準書(案)に関する質問回答書等(平成22年11月8日公表)

 平成22年10月7日~8日に受け付けました質問及び意見に対する回答書について、次のとおり公表します。


既存体育館の利用状況等

 新体育館の運営事業等の参考にしていただくため、本市既存体育館(市民体育館及び甲の原体育館)の利用状況を公表します。また、平成22年の市政世論調査において、市民のスポーツ実施等に関する実態を調査しましたので、そちらも併せて参考にしてください。


新体育館等整備・運営事業 実施方針及び業務要求水準書(案)(平成22年9月6日公表)

 「実施方針」とは、事業の具体的な内容や事業者の募集方針、事業スケジュールなどを示すもので、市民の皆さまに事業を周知するとともに、民間事業者の本事業への参加検討の判断材料を提供すること等を目的に公表します。また、事業者の遂行する業務に対して市が要求する事項を具体的に示した「要求水準書」の案を、参考資料としてあわせて公表します。


※ 「別紙1 新体育館の整備 基本方針・基本計画」は下欄よりダウンロードしてください

※「閲覧資料1 建設予定地現況測量図」は9月7日(火)~9月17日(金)の間、スポーツ振興課で配付します

※「閲覧資料2 地盤調査結果」の詳細は9月7日(火)~9月17日(金)の間、スポーツ振興課で閲覧に供します


新体育館の整備基本方針・基本計画(平成21年3月18日公表)

 基本方針・基本計画の策定にあたっては、「新体育館にどのような機能を持たせれば市民のスポーツ需用に応えていくことができるか」をテーマに、公募市民などで構成する「八王子市スポーツ振興審議会」において10ヶ月に及ぶ審議を行うとともに、パブリックコメント手続きを実施して検討を重ねてきました。

 その結果、既存施設の有効に活用する方策や、周辺自治体の体育館には見られない独自の工夫を盛り込むなど、市民の皆さまの声を反映できたものと考えています。


【参考】「新体育館の整備基本方針・基本計画(素案)」に対する皆さまからのご意見と市の考え方

 平成20年9月15日から平成20年10月14日までの間に実施した「新体育館の整備基本方針・基本計画」の中間のまとめ(素案)についてのパブリックコメント手続」において、皆さまからいただいたご意見の概要と、それに対する市の考え方は次のとおりです。


八王子市新体育館等整備・運営事業審査委員会

 「八王子市新体育館等整備事業者審査委員会」は、PFI導入プロセスにおける客観性・公平性・透明性を確保しながら、専門的見地から最も優秀な提案を行った事業者を選定するための委員会です。


PDFをご覧になる場合は Adobe Reader (無償ソフト)が必要です。
AdobeのWebサイト(外部リンク)からダウンロードしてください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部スポーツ施設管理課(体育館担当)
電話:042-625-2305 ファックス:042-627-5935
住所:〒193-0931 八王子市台町2-3-7 メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページの先頭へ戻る