法人住民税納税証明書

更新日:

ページID:P0012237

印刷する

お知らせ

手数料免除について

  • 法人住民税納税証明書を新型コロナウイルス感染症に関連する貸付等の手続きに使用する場合、手数料を免除(無料)します(市民又は市内事業者に限ります)。
    詳しくは下記、手数料を参照してください。その他の証明書については、こちらを参照してください。

証明書の交付開始時期

証明書の交付時期は、必要な事業年度に関する申告書の受領後です。

(補足)なお、事業年度は法人により異なります。

主な用途

官公署などに提出

記載される内容

課税額及び納税済額

(補足)「納税済額」には、市役所で納付の確認ができた金額が記載されます。
(補足)金融機関等で納付いただいた場合、市役所で納付の確認ができるまでに数週間かかります。

交付している場所及び時間

  • 受付窓口・受付時間の一覧表
    受付窓口 受付時間

    月曜日から金曜日
    (祝日・休日・年末年始を除く)

    受付時間
    土曜日

    受付時間
    日曜日

    市役所本庁舎2階住民税課
    午前8時30分から午後5時
    不可 不可
    八王子駅南口総合事務所

    事務所のページへ


    午前8時30分から午後7時

    不可

    不可

    南大沢事務所

    事務所のページへ

    午前8時30分から午後5時

    不可

    不可

    市民部各事務所

    (浅川・由木・元八王子・北野)

    事務所のページへ


    午前8時30分から午後5時
    不可 不可

    市民部各事務所

    (横山・館・由木東・恩方・川口・加住・由井・石川)

    事務所のページへ


    午前8時30分から午後5時
    不可 不可
     

申請の際に必要なもの

  • 納税証明書交付申請書(申請窓口にあります。)
  • 法人実印(代表者印)、又は法人実印(代表者印)の押印のある委任状
  • 窓口に来る方の本人と確認できる書類(マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証・社員証など)
  • 手数料

(補足)直近に納付書で納めた場合は、「金融機関等の領収印のある領収書」をお持ちください。

(補足)なお、郵便局で払込取扱票により納付した場合に渡される「振替払込請求書兼受領証」は、領収書ではありません。後日、収納課から領収書が郵送されます。

手数料

  • 窓口申請の場合 1通につき200
  • 郵送申請の場合 1通につき300

※新型コロナウイルス感染症に関連する貸付等の手続きに使用する場合は手数料を免除(無料)します(市民又は市内事業者に限ります)。申請の際に必ず「新型コロナウイルス感染症に関連する貸付等の手続きに使用」することを明記してください。申請の際に明記されていない場合は、手数料を免除(無料)することができませんので、ご注意ください。 

郵送での申請方法

必要書類

以下の書類をお送りください。

1.申請書(所定の申請書以外でも、「記入事項」を記載した便せんやレポート用紙などで構いません)

 (記入事項)
  本店所在地
  法人名(法人実印(代表者印)を押印してください。)
  代表者名
  電話番号
  担当者名
  必要な納税証明書(税金の種類)と事業年度
  通数
  新型コロナウイルス感染症に関連する貸付等の手続きに使用の有無(市民又は市内事業者に限ります。)

2.手数料分の定額小為替(郵便局で取り扱っています。) 
※新型コロナウイルス感染症に関連する貸付等の手続きに使用する場合は手数料が免除になります(市民又は市内事業者に限ります。)。申請書に明記してあることが必要です。

(注意)定額小為替は、何も記入しないでください。
(注意)定額小為替は、お釣りのないようご用意ください。事前に通数がわからない場合は、300円単位でご送付ください。(それ以外の額面でお送りいただいた場合は、返信に時間がかかる場合がございます。なお、お釣りはご送付いただいた金種と変更になることもございます。また、お釣りが発生する場合で送付された小為替の中から用意できないときは、切手でお返しさせていただくこともございますので、予めご了承ください。) 

3.本人確認書類の写し
現住所が確認できるマイナンバーカード(個人番号カード)、免許証、保険証、在留カードなど

(注意)マイナンバーカード(個人番号カード)はおもて面のみコピーしてください。
(注意)令和2年10月1日から、本人確認等を目的として、医療保険の被保険者等記号・番号等の告知を求めることが禁止されました。本人確認書類として被保険者証の写しをお送りいただく際は、記号・番号等をマスキングをした上で写しを取るなど、記号・番号等が読めないようにしてください。

4.返信用封筒
・返信先は証明対象者本人の住所地(委任状がある場合は受任者の住所地)になります。
・切手を貼り(速達を希望する場合は速達分の切手)、返信先を記入してください。

5.委任状
・代理人が申請する場合、委任状(法人実印(代表者印)の押印のあるもの)もあわせて同封してください。

送付先

郵便番号 192-8501
東京都八王子市元本郷町3-24-1
八王子市役所住民税課証明担当

申請書ダウンロード

次のページから、「納税証明書交付申請書」をダウンロードできます。

税証明書の申請書ダウンロード
 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部住民税課(証明担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7218 
ファックス:042-620-7493

お問い合わせメールフォーム