現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 税金 > 税に関する証明書について > 証明書に関するお知らせ > (お知らせ)令和6年度の固定資産に関する各種証明書の交付について

(お知らせ)令和6年度の固定資産に関する各種証明書の交付について

更新日:

ページID:P0012242

印刷する

令和6年度の固定資産に関する各種証明書の交付開始日は、次のとおりです。

  • 固定資産評価証明書  令和6年(2024年)4月1日
  • 固定資産公課証明書  令和6年(2024年)5月1日

なお、例年4月及び5月の上旬から中旬にかけては、申請窓口が大変混み合うため、お待ちいただく時間が長くなっております。時間に余裕を持ってお越しいただくか、混雑時期を避けてご申請いただきますようお願いいたします。

年度当初に証明の申請を予定している方は、窓口までお越しいただく必要のない、郵便による手続きもご検討ください。
郵便による申請の方法については、本ページ下部の「郵送での申請方法」をご覧ください。

なお、3月中に受け付けた事前の郵送申請についても、4月1日以降の発送になる場合もあります。

納税義務者の方本人であれば、スマートフォンによる電子申請も可能です(相続人、1月2日以降の新所有者の方等は、申請できません )。

※詳しくは電子申請サービスをご覧ください。

※一度に多くの証明申請を行う場合には、申請日当日にお渡しできないことがあります。年度当初に多くの証明申請を予定している方は、事前に財政部住民税課(電話番号 042-620-7218)まで、お問い合わせください。

郵送申請ができる証明書

郵便による申請方法については、以下の各証明書のページを参照してください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部住民税課(証明担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7218 
ファックス:042-620-7493

お問い合わせメールフォーム