現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 税金 > 税金について > 軽自動車税 > 軽自動車税について > 譲渡の手続き(無料)

譲渡の手続き(無料)

更新日:

ページID:P0012304

印刷する

ナンバープレートが付いている原付バイクを譲渡する手続きです。

廃車と登録の手続きを同時に行いますので、前所有者のナンバープレートをお返しいただきます。
(同じナンバープレートを引き続き使用することはできません)

廃車手続きが済んでいる(ナンバープレートが付いていない)原付バイクの譲渡の手続きについては、「登録手続き」をご覧ください。

登録手続き(無料)

必要なもの

  1. 標識交付申請書(窓口にあります)
  2. 廃車申告書(窓口にあります)
    (注意)他市ナンバーからの譲渡の場合は必要ありません。
  3. 譲渡証明書(前所有者が記入したもの)
  4. ナンバープレート
  5. 標識交付証明書(八王子市ナンバーの場合は、無くても手続きはできます。他市ナンバーの場合は、「標識交付証明書」又は、前所有者が住所変更している場合に送付される「転出者へのお知らせハガキ」のいずれかが必要です。)
  6. 窓口に来る方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード・免許証・健康保険証など)

    (注意)「標識交付証明書」は、所有者の住所・氏名、ナンバープレートの番号、車体番号等が記載された、原付バイクの登録時に市町村長が発行した書類です。「転出者へのお知らせハガキ」も同様の内容が記載されたものですが、全ての市町村が送付しているものではありません。

原付バイク(125CC以下)又は小型特殊自動車の届出・申請書ダウンロード

新所有者が学生等で、八王子市に住民登録が無い場合は、次のものも必要です。

  1. 新所有者の住民登録してある住所を証明できるもの(マイナンバーカード・免許証・住民票の写し等)
  2. 新所有者が原付バイクを八王子市内で使用している証明
    (アパート契約書・在寮証明書・公共料金明細書等、八王子市内に居住していることがわかる書類や、八王子市内のバイク駐車場の契約書等です)

手続き終了後、ナンバープレート・ネジ・標識交付証明書及び前所有者用の廃車申告受付書(自賠責保険用)をお渡しします。

原付バイク(125CC以下)又は小型特殊自動車の届出・申請書ダウンロード

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部住民税課(軽自動車税担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7353 
ファックス:042-620-7493

お問い合わせメールフォーム