現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 税金 > 税金について > 軽自動車税 > 軽自動車税について > 登録手続き(無料)

登録手続き(無料)

更新日:

ページID:P0012302

印刷する

バイク販売店から車両を購入した場合や、廃車手続きが済んでいる(ナンバープレートの付いていない)原付バイクを譲り受けた場合の手続きです。  

(車両を買い替えた場合、同じナンバープレートを引き続き使用することはできません)

廃車手続きが済んでいない(ナンバープレートが付いている)原付バイク登録の手続きについては、「譲渡の手続き」をご覧ください。

必要なもの

バイク販売店から車両を購入した場合

  1. 標識交付申請書(窓口にあります)
  2. 販売証明書(販売店が作成したもの)
  3. 窓口に来る方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード・免許証・健康保険証など)

廃車済み車両を譲り受けた場合

  1. 標識交付申請書(窓口にあります)
  2. 廃車申告受付書(廃車手続きの際に市町村が発行した廃車証明書です)
  3. 譲渡証明書(前所有者が記入したもの)
  4. 窓口に来る方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード・免許証・健康保険証など)

(補足)「3.譲渡証明書」については、廃車申告受付書に譲渡証明の欄が設けられている場合があります。その欄に記入されたものでも構いません。

学生等で、八王子市に住民登録が無い方は、次のものも必要です。

  1. 住民登録してある住所を証明できるもの(マイナンバーカード・免許証・住民票の写し等)
  2. 原付バイクを八王子市内で使用している証明(アパートの契約書・在寮証明等)

手続き終了後、ナンバープレート・ネジ・標識交付証明書をお渡しします。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部住民税課(軽自動車税担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7353 
ファックス:042-620-7493

お問い合わせメールフォーム