給与支払報告書の提出

更新日:平成28年6月29日

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前年中に給与の支払があった受給者の方々について、各々毎年1月1日現在お住まいの市区町村へ1月末までに提出していただくことになっています。

提出の際は、総括表を必ず添付してください。また、特別徴収・普通徴収の区分を明記してください。

報告分に特別徴収者と普通徴収者がいるときは、区分紙で分け、混在をなくしていただくとともに、普通徴収分は摘要欄に「普通徴収希望」であることがわかるように表示してください。

いったん給与支払報告書を提出した後、特別徴収該当者に退職等の異動が発生したときは、必ず異動届を提出してください。

現在の特別徴収納入先と給与支払報告書提出先の市区町村が異なる場合、それぞれに異動届を提出しなければなりませんので、特に注意してください。

また、提出後に訂正や追加分があったときは、総括表・給与支払報告書それぞれに「訂正分」「追加分」の表示をしたうえ、再提出してください。

詳しくは下記、「給与所得等に係る特別徴収に関する各種届出書等について(書式ダウンロード)」内の「給与支払報告書の作成の手引き」をご参照ください。

給与所得等に係る特別徴収に関する各種届出書等について(書式ダウンロード)

給与支払報告書の電子データによる提出の義務化について

平成26年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、税務署への源泉徴収票をe-Tax(イータックス)または光ディスク等により提出することが義務付けられた給与支払者(注意)である場合には、あわせて各市町村に提出する給与支払報告書についてもエルタックス(電子申告)または光ディスク等により提出することが義務付けられました。

(注意)源泉徴収票をe-Tax(イータックス)または光ディスク等により提出することが義務付けられた給与支払者とは、基準年(前々年)に税務署へ提出すべき源泉徴収票が1,000枚以上であった給与支払者をいいます。

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