現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 税金 > 税金について > 市民税・都民税 > 市民税・都民税のあらまし > (最初にお読みください)税額の計算方法

(最初にお読みください)税額の計算方法

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0012384

印刷する

税額の計算方法

市民税・都民税額=(1)所得割額+(2)均等割額

所得割額の計算方法

詳細については、各用語をクリックして関連ページを参照してください。

総所得金額所得控除合計額=課税総所得金額

(以下は、市民税・都民税それぞれで計算)

課税総所得金額×税率=税額控除前所得割額(算出所得割額)

税額控除前所得割額(算出所得割額)-税額控除額(1)所得割額

(補足)利子所得、配当所得、退職所得、株式等の譲渡所得、土地建物の譲渡所得、先物取引に係る雑所得、山林所得などについては、特別の税額計算が行われます。(詳しくは税務署・住民税課にお問い合わせください)

均等割額

(2)均等割額=市民税(3,500円)+都民税(1,500円)

(補足)住所地の市(区)町村以外に事務所などがある人は、住所地の市(区)町村に加えて、事務所などがある市(区)町村でも均等割が課税されます。

(補足)均等割の額は、同じ市内の納税者であればすべて同額であるのが原則です。しかし扶養主である納税義務者とその扶養親族の双方に均等割が課税される場合は、均等割が軽減されることがあります。(詳しくは住民税課にお問い合わせください)

市民税・都民税額の試算

給与所得のみの方は、下記関連リンク先ページ下部にある『個人住民税税額試算(給与所得者用) のページ』にて、源泉徴収票の内容・控除等を入力していただくことで市民税・都民税の税額を試算することができます。八王子市にお住まいの方はお住まいの地域を「その他」と選択してください。なお、試算した税額は確定額ではありませんので、あくまでも参考としてご利用ください。また、リンク先の留意事項をよくお読みになり、同意いただいた上でご利用ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

税務部住民税課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7219 
ファックス:042-627-5918

お問い合わせメールフォーム