現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 生活にお困りの方のために > 生活保護 > 指定介護機関(生活保護法・中国残留邦人等支援法)

指定介護機関(生活保護法・中国残留邦人等支援法)

更新日:

ページID:P0003918

印刷する

指定介護機関の届出一覧

1 指定介護機関の指定申請

平成26年7月1日以降に新たに介護保険の指定を受けた事業所は、同時に指定介護機関の指定を受けたものとみなされますので、申請は不要です。

(指定欠格事由非該当誓約欄について)

以下のファイル「指定欠格事由」を御確認いただき、申請書の誓約欄に「〇」を付けてください。

 (注意)申請書は消せるボールペンで記載しないでください。
 (注意)「指定介護機関の指定を不要とする旨申出書」を提出した場合は、生活保護法の指定はされ
     ません。「4 指定介護機関の指定を不要とする旨申出について」を御確認ください。

    2 変更・廃止・休止・再開や辞退の届出

    3 処分の届出 

    4 指定介護機関の指定を不要とする旨申出について

    平成26年7月1日以降に介護保険法の指定を受けた事業所は、生活保護法の指定介護機関の指定を受けたものとみなされますが、この「みなし指定」を受けない事業所については、以下の「指定介護機関の指定を不要とする旨申出書」を提出してください。

    5 指定申請書・変更届等の提出先

    提出先

    郵便番号192-8501 東京都八王子市元本郷町3-24-1
    八王子市福祉部生活福祉総務課医療・介護担当
    電話番号 042-620-7476(直通)

    (注意)八王子市外の事業所については、都内の場合、指定事務は東京都となります。指定手続きについては東京都にお問い合わせください。

    6 指定介護機関に指定された後の手続き等

    生活保護法等の指定介護機関には、指定更新の手続きはありません。

    7 指定介護機関のしおり

    関連ファイル

    指定介護機関のしおり(PDF形式 3,252キロバイト)

    ※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

    このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

    生活福祉総務課(医療・介護担当)
    〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
    電話:042-620-7476 
    ファックス:042-627-5956

    お問い合わせメールフォーム