自立支援医療(精神通院)

更新日:平成29年11月13日

ページID:P0004180

印刷する

制度名

正式名称 自立支援医療(精神通院)

開始年月日

平成18年4月1日

対象者

精神疾患を理由として通院している方

施策の内容

精神疾患の治療のため、病院(薬局・デイケア・訪問看護を含む)の通院医療に対し補助を行います。

助成額等

保険と公費で90パーセントを負担します。原則として、医療費の10パーセントは自己負担となりますが、社会保険の被保険者の区市町村民税が非課税の場合、または、本人の加入する国民健康保険世帯が非課税の場合は自己負担分についても助成します。

その他

有効期間は、原則として、窓口で申請を受理した日から1年間です。

支給制限

入院されている方

必要書類

  1. 健康保険証
  2. 所定の診断書(手帳と同時申請の場合は手帳用の診断書を添付)
  3. 被保険者が非課税の場合(健康保険等)、または、非課税世帯の場合(国民健康保険等)は、受給者本人の収入 がわかる書類(平成28年中の障害年金等の振込通知書等)
  4. 課税・非課税証明書(どなたの課税・非課税証明書をとるかは、事前にお問い合わせください。なお、平成29年1月1日現在八王子市に住民票があり、税申告をしている場合は必要がありません。)
  5. 印鑑 
  6. 個人番号(マイナンバー)を証明する書類


      申請に来られる方が手帳交付対象者本人の場合、以下の1~3のいずれかを御用意ください

      1.個人番号カード

      2.通知カード+写真付き身分証明書(運転免許証・パスポート・障害者手帳 等)

      3.通知カード+写真なし身分証明書2つ以上(健康保険証、年金手帳 等)

        (「通知カード」に代えて「個人番号が記載された住民票の写し」でも可)

    申請に来られる方と手帳交付対象者が異なる場合には上記のものに加え、以下を御用意ください。

    ・申請に来られる方の写真付き身分証明書(運転免許証・パスポート・障害者手帳 等)

    ※申請者が18歳未満の場合には保護者分の上記1~3のいずれかも御用意ください。

お問い合わせ先、申請窓口

障害者福祉課 電話番号 042-620-7245 ファックス 042-623-2444

更新手続き

更新は有効期限の3か月前から申請できますので、必ず期限が切れる前に手続をしてください。

こんなときは連絡を

住所・氏名・通院している指定の医療機関・薬局等に変更があったとき、加入している健康保険が変わったとき

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部障害者福祉課(福祉・自立支援医療担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7245 
ファックス:042-623-2444

お問い合わせメールフォーム