現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 高齢者のために > 医療・介護保険 > 後期高齢者医療制度 > お引越しをされるときは(後期高齢者医療制度)

お引越しをされるときは(後期高齢者医療制度)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0003841

印刷する

八王子市内での転居の場合

住所変更の届出後に、住所が変更された新しい後期高齢者医療被保険者証を、簡易書留で郵送します。限度額適用・標準負担額減額認定証及び特定疾病療養受療証をお持ちの方は新証を同封して郵送します。
古い被保険者証は同封された返信用封筒に入れてお返しください。

都内から八王子市へ転入される場合

転入届出後に、転入された住所に新しい後期高齢者医療被保険者証を、簡易書留で郵送します。限度額適用・標準負担額減額認定証及び特定疾病療養受療証をお持ちの方は新証を同封して郵送します。
転入前の古い被保険者証は転入届出時にお渡しいただくか、転入前市区町村へお返しください。

都外から八王子市へ転入される場合

転入届出後に、転入された住所に新しい後期高齢者医療被保険者証を、簡易書留で郵送します。転入前に限度額適用・標準負担額減額認定証及び特定疾病療養受療証をお持ちだった方は、転入届出時に改めて申請してください。後日郵送で新証を郵送いたします。
転入前の古い被保険者証は転入前市町村へお返しください。

市外へ転出される場合

転出される市区町村にお住まいになった時点(転入日)で、八王子市の被保険者証は使えなくなりますので、都内の市区町村へ転出された場合は、転入届出時に窓口でお返しいただくか、後日八王子市へ郵送でお返しください。
都外へ転出された場合は、転出された市町村にお住まいになった時点(転入日)で、被保険者証を八王子市へお返しください。

(注意)都外の病院、診療所及び施設に入院、入所又は入居したことで、その病院等の所在する場所に住所を変更した場合は、引き続き八王子市の被保険者となることがありますので、転出届出時に窓口職員にご相談ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

医療保険部保険年金課(後期高齢者医療担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7364 
ファックス:042-626-8421

お問い合わせメールフォーム