現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 市民活動・学園都市・多文化共生・男女共同参画 > 学園都市 > 学園都市づくり > 大学との包括連携に関する協定の締結

大学との包括連携に関する協定の締結

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0021578

印刷する

大学との包括連携に関する協定の締結

八王子市は、大学との協力関係をより一層強化し、幅広い分野において包括的な連携・協力を行い、地域社会の発展や高等教育の充実に寄与することを目的に、大学と包括連携に関する協定を締結しています。

拓殖大学との包括連携に関する協定の締結

拓殖大学との包括協定締結

八王子市は、平成29年7月21日(金)、拓殖大学と地域課題の解決、地域の活性化並びに同大学の教育・研究の充実を目的として、包括連携協定を締結しました。これまでも、八王子市と拓殖大学は、災害時の広域避難場所の指定や学生によるボランティア活動に関わる協定の締結をはじめ、産学公連携による「リアルタイム防災ハザードマップ」の共同研究など、大学、教職員、学生が一体となって災害対策の分野などにおいて連携を進めてきました。この包括連携協定を契機に、八王子市が進める館ヶ丘団地まちづくり計画に基づく団地再生への協力など、双方が持つ資源を最大限に活用し、地域社会の発展や高等教育の充実への取り組みを推進していきます。

中央大学との包括連携に関する協定の締結

中央大学

八王子市と中央大学は、平成29年4月19日に地域課題の解決、地域の活性化並びに同校の教育・研究の充実を目的として、包括連携協定を締結しました。これまでも教員の各種審議会・委員会への参加や、大学周辺地域を中心とした学生のボランティア活動などを通して連携を進めてきました。この協定が締結されたことにより、双方が持つ資源を最大限に活用し、多摩ニュータウン地域の再生や、学園都市づくりの推進など、市と大学の協働した取り組みを更に推進していきます。

学校法人明星学苑 明星大学との包括連携に関する協定の締結

 明星大学

八王子市と学校法人明星学苑明星大学は、平成28年12月27日に地域課題の解決、地域の活性化並びに同校の教育・研究の充実を目的として、包括連携協定を締結しました。これまでも大学周辺の地域を中心とした学生のボランティア活動や、教員の各種審議会への参加などを通して連携・協力を進めてきました。この協定が締結されたことにより、双方が持つ資源を最大限に活用し、地域の課題解決や地域の活性化、学生ボランティア等の地域貢献活動の取り組みを更に推進していきます。

学校法人東京純心女子学園との包括連携に関する協定の締結

 学校法人東京純心女子学園

八王子市と学校法人東京純心女子学園は、平成28年12月12日に地域課題の解決、地域の活性化並びに同学園の教育・研究の充実を目的として、包括連携協定を締結しました。
大学のほか、中学校、高等学校を含めた学校法人との協定締結は今回が初めてになります。今後は、看護や保育を学ぶ学生が多い東京純心大学の特色を活かし、市内の地域包括支援センターでの活動などを通して学生や生徒の学びにもつながる連携を展開していきます。

東京医科大学との包括連携に関する協定の締結

東京医科大学との協定締結の写真

八王子市と東京医科大学は、平成28年11月1日に協力関係をより一層強化するため、包括連携に関する協定を締結しました。これまでも、同大学の八王子医療センターが、昭和55年に開院されて以来、地域住民の健康増進と疾病予防対策を通して連携を進めてきました。この協定が締結されたことにより、双方が持つ資源を最大限に活用し、医学部の教員による保健師等の専門職を対象とした市職員の知識能力向上研修の実施や、市民向け生涯講座の開催、医学科・看護学科の学生による地域活動へのボランティア参加など、医療を通じた健康や福祉等における地域課題解決に関する取り組みを更に推進していきます。

東京造形大学との包括連携に関する協定の締結

東京造形大学との協定締結の写真

八王子市と東京造形大学は、平成28年10月3日に協力関係をより一層強化するため、包括連携に関する協定を締結しました。これまでも、本市のイベントにおける広報活動や、市内施設・市民との協働事業など、文化芸術振興の分野において連携・協力を進めてきました。この協定が締結されたことにより、双方が持つ資源を最大限に活用し、文化芸術振興等の施策の推進や、東京造形大学の強みであるアート・デザインを通じた地域課題解決に関する取り組みを更に推進していきます。

公立大学法人首都大学東京との包括連携に関する協定の締結

首都大学東京との協定締結の写真

八王子市と公立大学法人首都大学東京は、平成28年7月20日に協力関係をより一層強化するため、包括連携に関する協定を締結しました。これまでも本市の審議会への委員参加や共同研究など、様々な分野において連携・協力を進めてきましたが、この協定が締結されたことにより、双方が持つ資源を最大限に活用し、地域課題の調査・研究や産学公連携、学生ボランティア等の地域貢献活動の取り組みを更に推進していきます。

東京工科大学及び日本工学院八王子専門学校との包括連携に関する協定の締結

東京工科大学及び日本工学院八王子専門学校との協定締結の写真

八王子市と学校法人片柳学園東京工科大学及び日本工学院八王子専門学校は、平成28年2月9日に包括連携に関する協定を締結しました。両校とはこれまでもイベント運営や学校施設の提供、学生ボランティア活動などの連携・協力を進めてきました。この協定を締結することにより、協力関係をより一層強化し、地域での学習の場の提供や教育・研究の充実を図り、大学の地域連携・産学公連携の取り組みを共に推進していきます。

山野美容芸術短期大学との包括連携に関する協定の締結

山野美容芸術短大との協定締結の写真

八王子市と山野美容芸術短期大学は、これまでも八王子学園都市大学への講座提供や大学コンソーシアム八王子の事業への参加など様々な分野において連携・協力を進めてきました。このたび、山野美容芸術短期大学との協力関係をより一層強化するため、平成28年2月8日に包括連携に関する協定を締結しました。この協定が締結されたことにより、双方が持つ資源を最大限に活用し、山野美容芸術短期大学の強みである美容を通じて、生涯学習講座の充実や学生ボランティア等の地域貢献活動の取り組みを更に推進していきます。

創価大学との包括連携に関する協定の締結

創価大学との協定締結の写真

八王子市と創価大学は、これまでも八王子学園都市大学への講座提供や防災分野での協力等様々な分野において連携・協力を進めてきました。このたび、創価大学との協力関係をより一層強化するため、平成27年12月25日に包括連携に関する協定を締結しました。この協定が締結されたことにより、双方が持つ資源を最大限に活用し、創価大学の授業と連携した地域課題の研究や、学生ボランティア等の地域貢献活動、総合大学の特徴を活かした生涯学習講座の開催など取り組みを更に推進していきます。

東京薬科大学との包括連携に関する協定の締結

東京薬科大学との協定締結の写真

八王子市と東京薬科大学は、これまでも八王子学園都市大学への講座提供や防災分野での協力等様々な分野において連携・協力を進めてきました。このたび、東京薬科大学との協力関係をより一層強化するため、平成27年12月24日に包括連携に関する協定を締結しました。この協定が締結されたことにより、双方が持つ資源を最大限に活用し、東京薬科大学の強みを活かした教育支援活動や、薬学や生命科学分野を活かした講座の開催、健康増進等の地域課題への取り組みを更に推進していきます。

工学院大学との包括連携に関する協定の締結

工学院大学との協定締結の写真

八王子市と工学院大学は、これまでも八王子学園都市大学への講座提供や防災分野での協力等様々な分野において連携・協力を進めてきました。このたび、工学院大学との協力関係をより一層強化するため、平成27年12月10日に包括連携に関する協定を締結しました。この協定が締結されたことにより、双方が持つ資源を最大限に活用し、工学院大学の強みを活かした防災減災対策や、都市デザインの知識を活かしたまちづくり、市内の中小企業との産学連携等の取り組みを更に推進していきます。

関連ファイル

包括連携協定締結校一覧(PDF形式 5キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部学園都市文化課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7409 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム