八王子市親切会

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000164

印刷する

親切運動マーク

このマークは、親切運動を象徴するマークです。
両手を上向きに丸く合わせた形の中に、「やさしい心」という花言葉をもつ「やぐるま草」を図案化したものです。

八王子市親切会について

八王子市親切会は、昭和36年に結成されました。当時の人口は、約16万人。現在の3分の1以下でした。この頃、市内のあちこちで、工業団地や住宅団地が次々に造成されました。 まちの姿も大きく変わり、人口も急激に増え始めました。
このような時代に、人と人との交わりに欠くことのできない「いたわりあいの心」を呼びかけ、住む人々の心のやさしさを喚起し、「郷土を愛する心、他人を思いやる心」を育て、親切で明るいまちを築こうと親切運動が提唱されました。このような、親切運動の推進母体として、八王子市親切会は活動しています。

賛助会員

親切会では、活動を支援していただける賛助会員を募集しています。

親切表彰

まちの中で埋もれている、親切行為を行った方々や団体に感謝の気持ちを込めて「親切表彰」を行っています。

親切募金

親切運動へのご理解とご協力を呼びかけるために市内27か所に、親切募金箱を設置しています。
また、親切傘のための寄付行為などもお受けしています。

親切傘

突然の雨にご利用いただける「親切傘」を市内の施設各所に設置しています。
お気軽にご利用ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム