はちおうじ志民塾

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0000161

印刷する

平成29年度(第9期)-定員に達しました-

はちおうじ志民塾画像小

  

会社を離れた後の「地域」への第一歩

平成29年度で第9期を迎える「はちおうじ志民塾」。これから定年を迎える、またはすでに定年を迎えた方々(概ね50歳以上の男女)を対象に、これまで培ってきた知識や経験を活かし、社会貢献活動や地域活動などの担い手として、地域に根ざして主体的に活動をしていただくことを目的とした講座です。
講座では、地域への第一歩について学ぶところから、町会・自治会やNPOなどの様々な活動や、コミュニティビジネスの基礎など、幅広く学びます。また、受講をつうじた仲間づくりや地域でのネットワークづくりにも役立ちます。
すでに約170名の方がこの講座を受講し、地域を舞台に活躍されています。
平成29年9月8日(金)をもちまして募集は終了しました。

「はちおうじ志民塾」の4つの特徴

完全オリジナルカリキュラム

「はちおうじ志民塾」プロジェクトチームが、独自に企画した完全オリジナルカリキュラムです。講義内容は、「はちおうじ志民塾」でしか学べない内容ばかりです。

地域で活躍していくための、実践的な学習方法

「はちおうじ志民塾」は、単なる座学だけではなく、グループワーク、個人ワークなど多彩な学習方法を提供。「はちおうじ志民塾」で学ぶ過程で、自然と地域で活動するためのスキルが身につきます。

万全のフォローアップ体制

受講期間中の様々な問題解決や相談に応ずるとともに、卒塾後も市民活動支援センターと連携し、地域での活動の第一歩をサポートします。

新たな人的ネットワークの構築

塾生同士のつながりはもちろんのこと、講師陣や卒塾生とのネットワークなど、将来にわたり心強い仲間が生まれます。この「志」を同じくする仲間とのネットワークは、皆さんにとって貴重な財産となるはずです。

お問い合わせ先

この講座については、下記までお気軽にお問い合わせください。

郵便番号192-8501 東京都八王子市元本郷町3-24-1
八王子市市民活動推進部協働推進課 宛
電話番号:042-620-7401
メールアドレス:b050700@city.hachioji.tokyo.jpまで

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム