はちおうじ志民塾

更新日:

ページID:P0000161

印刷する

令和5年度(第15期)の募集について(終了しました)

 はちおうじ志民塾パンフレット

「地域」への第一歩

 令和5年度(2023年度)で第15期を迎える「はちおうじ志民塾」。概ね50歳以上の方を対象に、これまで培ってきた知識や経験を活かし、社会貢献活動や地域活動などの担い手として、地域に根ざして主体的に活動をしていただくことを目的とした講座です。
 講座では、地域への第一歩について学ぶところから、町会・自治会やNPOなどの様々な活動や、活動に対して受けられる支援についてなど、幅広く学びます。また、受講を通じた仲間づくりや地域でのネットワークづくりにも役立ちます。
 すでに290名を超える方がこの講座を受講し、地域を舞台に活躍されています。「志」あふれる皆様の受講をお待ちしております。
 

「はちおうじ志民塾」の4つの特徴

完全オリジナルカリキュラム

 八王子の地域特性に合わせて、独自に企画した完全オリジナルカリキュラムです。講義内容は、「はちおうじ志民塾」でしか学べない内容ばかりです。

地域で活躍するための、実践的な学習方法

 「はちおうじ志民塾」は、単なる座学だけではなく、グループワーク、個人ワークなど多彩な学習方法を提供。「はちおうじ志民塾」で学ぶ過程で、自然と地域で活動するためのスキルが身につきます。

万全のフォローアップ体制

 受講期間中の様々な問題解決や相談に応ずるとともに、卒塾後も市民活動支援センターと連携し、地域での活動の第一歩をサポートします。

新たな人的ネットワークの構築

 塾生同士のつながりはもちろんのこと、講師陣や卒塾生とのネットワークなど、将来にわたり心強い仲間が生まれます。この「志」を同じくする仲間とのネットワークは、皆さんにとって貴重な財産となるはずです。

お問い合わせ先

この講座については、下記までお気軽にお問い合わせください。

郵便番号192-8501 東京都八王子市元本郷町3-24-1
八王子市市民活動推進部協働推進課 宛
電話番号:042-620-7401
メールアドレス:b050700★city.hachioji.tokyo.jpまで(★を「@」に変換してください)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム