現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > その他 > 産業振興部の活動 > 動画で見る八王子の産業

動画で見る八王子の産業

更新日:

ページID:P0006482

印刷する

動画で見る八王子の産業

八王子にある産業を動画で紹介

 八王子市は約18,000社の企業が操業するまちですが、実にさまざまな業種があります。古くから継がれてきた織物産業や農業、今や基幹産業の一つとなっている先端分野のものづくりをはじめ、実にさまざまです。
 その特徴や魅力を伝えるための動画をご紹介します。ぜひご覧ください。

 なおこの動画は多摩地域魅力発見隊育成研究会(事務局:八王子市 羽村市 昭島市)主催の平成25・26年度多摩地域魅力発見隊育成講座、八王子市で実施した平成24年度緊急雇用創出事業および平成23年度魅力発見隊育成講座業務委託事業により作成したものです。

ものづくり

 八王子市の基幹産業となっている製造業、いわゆる「ものづくり」。しかしものづくりといっても実にさまざまなものづくりがあります。

電子部品・デバイスに関わるものづくり

 みなさんの身近にある携帯電話や家電などに組み込まれている電子部品。昨今では超小型かつ高性能であることが求められるため、その製造や運搬などについても細心の注意が必要です。

電子部品の製造

 

光学部品の製造

電子機器に関わる製品開発・製造

金属を加工するものづくり

 都心に多く立地している大手企業の研究所や研究施設に地理的に近いこともあって、八王子市内には「試作」などの少量多品種の部品を製造・加工するものづくり企業が多く操業しています。
 取り扱う材料の種類(金属、樹脂など)も多岐に渡るほか、加工方法(削る、切る、曲げる、抜く、固める、磨くなど)も多岐にわたります。

切削

プレス

鋳造

装置や電子機器のものづくり

 ものづくりには、何かを供給したり、制御したり、測ったり、分析したりする「装置」を作る分野があります。「装置」の製造ではお客様の要望に応えた装置を作るため、電気や機械に関する幅広い知識が求められます。
 またものづくりでは、製品が世に出る前にたくさんの計測・測定・分析が行われますが、市内企業で作られる装置は、そういった場面で活躍しています。

身の回りで見られるものづくり

 中小製造業の多くは一般の方々の目に留まることのない、いわば「縁の下の力持ち」的な役割を担っていますが、市民の皆さんも直接手にしたり目にすることのできる商品や製品を作っているところも多くあります。

受け継がれている伝統ある産業

織る、染めるなどの繊維産業

 八王子市は古くから「織物のまち 八王子」と言われるとおり、織物産業が盛んでしたが、生活スタイルの変化や外国から低価格の製品が入ってくるにつれ、厳しい局面を迎えることとなりました。
 現在代々受け継いできた技術や思いを伝えるべく、織物をはじめとする繊維産業の企業も数多く操業しています。

花柳界に関わるもの

 八王子が繊維産業で繁栄していた時期、花柳界もまた興隆の時期を迎えていました。八王子まつりでもご覧いただける「八王子芸者」。外国の方々が日本に訪れる機会が増えるとともに、日本独自の文化・産業もまた注目されています。

情報を届ける産業(メディア、広告、デザイン)

テレビ

 情報を発信する方法とすると、テレビ、新聞、雑誌、いまではインターネットなど多くの方法があり、それに携わる産業もたくさんあります。その中の方法の一つに、ケーブルテレビもあります。市内にあるたくさんの産業について、より多くの市民の方々に知っていただく機会を作っています。

広告・デザイン

 情報の発信には、インターネットのほか、紙を使った発信もまだまだ行われています。しかしながらたくさんの情報があふれている世の中、「何の手段で情報を発信するか」だけでなく「どうやって引き付けるか」ということも重要であり、デザイン・広告の役割も大きくなっています。

自然とともに歩む産業

酪農

 八王子市は多くの自然に囲まれた場所であり、古くからその山や川の恩恵に預かってきました。市内には農業、林業、酪農、漁業といった、八王子の自然ならではの産業も数多く存在しています。

漁業

農業

その他

教育

 今の若者、今のこどもたちに八王子市で働いてほしい、生活してほしいと考えた場合、こどものころから市内の産業について知り、そして身近なものとして感じてもらうことが必要です。本市では市内公立小中学校から依頼があったときには職業講演などを行い、こどもたちに市内の産業や働くことについて知ってもらう機会を作っています。

サービスを提供する産業

 八王子市には58万人近い市民の方々が生活しており、その生活に関わる産業、サービス業に携わる企業もたくさんあります。

建設業

 人が住む、働く、生活するときには、家や会社などさまざまな建物や施設などを造ることとなります。建物も多種多様、使用する目的も多種多様ですから、いろいろな企業が生まれ、また携わることとなります。


鉄筋組立業

住宅設計・建築・販売

建具製造・販売 リノベーション

不動産業

 誰かの土地や建物があれば、それを活用・運用する仕事も出てきます。八王子市内には地域に根差した不動産業の企業もたくさんあります。

建物管理業

 たくさんの建物があるということは、その建物の所有者、建物に住む人、建物を利用する人などたくさんの人が関わっています。そういった建物を管理し、運営していく仕事も求められます。
 八王子市には建物の管理や運営などを行う会社もたくさんあります。

介護に関わる産業

 高齢化が進む中、高齢者の方々にとってもご家族の方々にとっても「介護」は考えなくてはならないこととなりました。高齢者の方々が安心して生活できるようにするために、今後さらに必要になるものでしょう。
 八王子市には介護に関わる産業もたくさんあります。

ITに関わる産業

 20世紀の革新的な出来事の一つと言われるインターネット。インターネットの普及により、情報化社会はますます進展し、働く上でも生活する上でもなくてはならないものとなりました。
 今後省電力や効率化、情報活用をさらに図るため、ITの活用は今以上に必要となりますが、八王子市内にはそういったITに関わる企業がたくさんあります。

ものを運ぶ産業

物流

 ものを作れば、必ずそれを運ぶことになります。古くから交通の要所であった八王子市。現在も高速道路の整備が進み、ますます交通の要所として重要な役割を担っています。その物流に関わる企業もたくさんあります。

印刷に関わる産業

ラベルシールなどの特殊印刷

 印刷というと本であったり新聞を思い起こすことが多いですが、私たちが普段の生活で目にするレベルシールや郵送物なども印刷に関わるものです。

インフラ設備に関わる産業

電気工事

 電気を作るのは電力事業者ですが、その電気を使った設備を設置するのは電気工事に関わる事業者の方々です。このようなインフラ設備に関わる地元の企業も八王子市にはたくさんあります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部産業振興推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7252 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム