現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > その他 > 産業振興部の活動 > 産業振興部の活動

産業振興部の活動

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0006478

印刷する

産業振興部の活動

産業振興部では、日々地域産業活性化のために業務を行っています。常に現場志向、お客様(市民)ニーズに対応した施策を展開することを信条とし、事業を実施しています。
ここでは、各課の担当業務のご紹介、また地域産業振興を進める上での基本理念・基本方針について、ご紹介いたします。

産業振興の理念及び計画

産業振興部では、市長の私的諮問機関である「地域産業振興会議」からの提言に基づき、産業振興の理念及び基本方針を盛り込んだ、「八王子市いきいき産業基本条例」を平成15年4月に制定 し、これが礎となって、平成15年9月に総合的な計画である「産業振興マスタープラン(平成24年度まで)」を策定しました。
平成24年度の計画終了に伴い、新たな指針となる「産業振興マスタープラン」第2期を策定し、平成25年度から平成34年度の方向性を示すとともに、産業振興マスタープランの各項目のより具体的な計画である「産業振興戦略プラン」を策定しました。

過去の計画および成果

動画でみる八王子の産業

八王子市は約20,000社の企業が操業するまちですが、実にさまざまな業種があります。

古くから継がれてきた織物産業や農業、今や基幹産業の一つとなっている先端分野のものづくりをはじめ、実にさまざまです。
その特徴や魅力を伝えるための動画をご紹介します。ぜひご覧ください。
なおこの動画は多摩地域魅力発見隊育成研究会(事務局 八王子市、羽村市)主催の平成25年度多摩地域魅力発見隊育成講座、八王子市で実施した平成24年度緊急雇用創出事業、および平成23年度魅力発見隊育成講座業務委託事業により作成したものです。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部産業政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7252 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム