現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 企業誘致 > 企業立地支援制度 > 事業用地・事業建物をお探しの方へ(企業立地サポートネット)

事業用地・事業建物をお探しの方へ(企業立地サポートネット)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0006514

印刷する

企業の進出を支援 企業立地サポートネット

事業用地

本市に立地を希望される企業の皆様に対し、事業用地、事業用建物についての情報を提供する「企業立地サポートネット」(正式名称:事業用地等情報ネットワーク事業)を立ち上げています。
サポートネットは、市内の宅地建物取引業者の皆様(平成26年6月1日現在71社)との協働により行うものです。平成26年6月からは、業種の制約を外し、全業種の事業者様にご活用していただけるようになりました。

どのようなメリットがあるんですか?

個別に宅地建物取引業者に声をかけるのに比べて、広く不動産情報を得ることができます。
また、企業立地支援条例(事業施設の新設・拡張、設備の増設に対して奨励金を交付する制度)や事業資金融資あっ旋制度についても併せてご案内いたします。

企業情報のセキュリティ対策は?

ネットワークによる情報提供を申請された企業のお名前は、興味のある物件情報が得られ、 自ら当該宅地建物取引業者に対して連絡するまで、ネットワーク参加事業者(宅地建物取引業者)に対して開示しません。このように、申請時に頂いた情報の取扱いは、万全な注意を払っています。

具体的な流れ、申請の仕方は?

スキーム図

(補足)本市から立地希望企業に情報提供した後は、立地希望企業と宅建業者との間で、具体的な物件の調整をしていただきます。

企業立地サポートネットをご利用いただくには

立地希望企業について

「事業用地等情報提供申請書」に必要事項をご記入いただき、企業支援課へメールもしくは郵送にてご提出ください。申請書はPDF版とエクセル版を用意しております。
(メールアドレスは「b097200@city.hachioji.tokyo.jp」です。)
申請をご希望の企業は、お気軽に企業支援課までお問い合わせください。

(補足)申請は、立地希望企業がご自身で行う必要があります。(代理の方は申請できません)

企業立地サポートネットに参加を希望される宅地建物取引業者について

企業立地サポートネットにご参加いただくことによって、宅建業者の皆様にとってもビジネスチャンスとなります。事業用地等を取り扱える事業者は、ぜひご参加ください。
ただし、ご参加いただくには下記要件を満たしている必要があります。

  • 八王子市内に本店又は支店を有していること。
  • メールアドレスによる情報交換が可能であること。
  • 宅地建物取引業法による免許の更新を1回以上していること。

(注意)参加希望の事業者は、下記「ネットワーク参加申込書」に必要事項をご記入いただき、押印の上、企業支援課窓口又は郵送にて提出願います。

重要 下記事項について、ご了承願います

  • 立地する施設、立地希望場所などが、市の基本的な計画に合致しない場合や、規模が本事業の対象として想定するものではない場合、ご利用をお断りすることがあります。
  • 本事業は、事業用地等の情報のマッチングを図るものです。従って、契約に向けた具体的な交渉、取り交わされる不動産契約について、市は責任を負いません。
  • 本事業により得られた情報については、当該事業用地等に施設を設置することについて建築基準法をはじめとする法律、条例、要綱等の基準が満たされていることを保証するものではありません。売主、買主等の責任のもとに確認を行ってください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部企業支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム