現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 融資 > 事業資金融資制度一覧 > セーフティネット保証制度 中小企業信用保険法第2条第5項

セーフティネット保証制度 中小企業信用保険法第2条第5項

更新日:平成29年10月1日

ページID:P0006505

印刷する

セーフティネット保証制度5号(イ)認定について

セーフティネット保証制度は、災害、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者について、保証限度額の別枠化、保証料率の減率を行う制度です。セーフティネット保証制度を受けるためには、中小企業信用保険法第2条第5項第1号から8号の要件のいずれかに該当することについて、その所在地(補足)を管轄する市区町村長の認定を受けることを要します。

(補足)所在地とは
1 法人の場合は登記簿上の本店所在地
2 個人の場合は、事業活動の本拠地(主たる事業所の所在地)

平成24年11月1日より認定となる指定業種がこれまでの全業種から一部に変更になりました。指定業種については下記中小企業庁ホームページの「セーフティネット保証5号の指定業種」にてご確認ください。

ご自分の業種、及び申請書に記載する産業分類番号については、下記ホームページにてお調べすることができます。

セーフティーネット5号(イ)認定条件

認定条件

  1. 中小企業庁の定めるセーフティーネット保証5号の指定業種(平成24年11月1日以降の指定業種)であること。もしくは指定業種を含めた事業を行っていること。
  2. 5号(イ)-1から5号(イ)-3におけるそれぞれの減少率等の条件を満たしていること。

セーフティーネット5号(イ)の認定にあたっては、事業内容による業種条件により申請用紙がそれぞれ5号(イ)-1から5号(イ)-3と分かれ、それぞれ1から3における減少率等の条件を全て満たすことが必要です。

申請事業者が5号認定の指定業種かどうかの確認については上記中小企業庁ホームページよりご確認いただき、申請用紙の種類については下記の業種条件のフローチャートによりご確認ください。

業種条件

売上減少条件

5号イ-1
  1. 最近3か月間の売上高等が前年同期の売上高等に比べて5パーセント以上減少している。
5号イ-2(全ての条件を満たすこと)
  1. 主たる業種の最近3か月の売上高等が前年同期比で5パーセント以上減少している。
  2. 会社全体の最近3か月の売上高等が前年同期比で5パーセント以上減少している。
5号イ-3(全ての条件を満たすこと)
  1. 指定業種の最近3か月の売上高等が前年同期比で減少していること(パーセントは問わない)
  2. 会社全体の最近の3か月の前年同期の売上高等に対する、指定業種の売上高(受注高等)の減少額の割合が5パーセント以上であること。
  3. 会社全体の最近3か月の売上高等が前年同期比で5パーセント以上減少していること。

必要書類

  1. 認定申請書(2部)、添付書類(1部)
  2. 会社案内書
  3. 登記簿謄本(法人)、住民票(個人事業主の場合)
    (補足)謄本が他でも必要な場合、コピーと一緒にお持ちいただければ確認後原本はお返しいたします。
    (原本確認還付)
  4. 確定申告書・決算書の写し(直近の申告分)
  5. 売上対比に記入した月別売上高を証明する書類
    (補足)合計残高試算表、売上帳簿、得意先元帳、受注明細書等
  6. 事業許認可証等(営んでいる事業全て)
  7. 会社の事業内容の紹介する書類等(ある場合)

セーフティーネット保証5号イ-1

対象

1つの指定業種のみ事業として行っている、若しくは指定事業のみを複数事業としている人が対象。

条件

最近3か月間の売上高が前年同期の売上高等に比べて5パーセント以上減少している。

セーフティーネット保証5号イ-2

対象

複数の業種を事業としているが、主として行っている事業(売上がここ1年で最も多い)が指定業種であり、一部に非指定の業種がある。

条件

  1. 主たる業種の最近3か月の売上高等が前年同期の売上比で5パーセント以上減少している。
  2. 会社全体の最近3か月の売上高等が前年同期比で5パーセント以上減少している。

セーフティーネット保証5号イ-3

対象

複数の業種を事業としているが、メインとして行っている事業(売上がここ1年で最も多い)が非指定業種であり、一部に指定業種がある。

条件

  1. 指定業種の最近3か月の売上高等が前年同期比で減少していること(パーセントは問わない)
  2. 会社全体の最近の3か月の前年同期の売上高等に対する、指定業種の売上高当の減少額等の割合が5パーセント以上であること。
  3. 企業全体の最近3か月の売上高等が前年同期比で5パーセント以上減少していること。

その他のセーフティーネット認定申請について

セーフティーネット保証5号(イ)以外の、以下の申請される方につきましては別途市役所産業政策課までご連絡ください。

1号:連鎖倒産防止
2号:取引先企業のリストラ等の事業活動の制限
3号:突発的災害(事故等)
4号:突発的災害(自然災害等)
5号:業況の悪化している業種(ロ)「原油価格上昇による悪化」
5号:業況の悪化している業種(ハ)「円高の影響による悪化」
6号:取引金融機関の破綻
7号:金融機関の経営の相当程度の合理化に伴う金融取引の調整
8号:金融機関の整理回収機構に対する貸付債権の譲渡

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部産業政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7252 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム