現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 雇用・就職 > 事業主のみなさまへ > 市内の中小企業に就職した若者に奨励金を交付

市内の中小企業に就職した若者に奨励金を交付

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0006359

印刷する

「はちおうじ若者奨励金」に名称が変更になりました

学生等の若者が八王子市内の企業に注目してもらうきっかけとするための「中小企業次世代人材確保支援奨励金」。このたび「はちおうじ若者奨励金」に名称を変更しました。

申請は、就職した日から1年以内となっていますので、該当の方は忘れずに申請ください(期限を過ぎますと受付できません)。

八王子市内の中小企業をご存知ですか

八王子市では、平成27年4月1日以降に「はちおうじ就職ナビ」に掲載されている中小企業に就職した、市内在住の若者に、奨励金(10万円)を交付する制度「八王子市中小企業次世代人材確保支援事業」を創設しました。

就職活動中の皆さん、就職活動を控えている皆さん、ぜひ、これをきっかけに八王子市内にどんな企業があるのかを見て、就職の幅を広げてみませんか。

「八王子市中小企業次世代人材確保支援事業」について

対象

下記の条件を満たしている方

  1. 高校・大学・短大・高専・専門学校等(補足1)を卒業して3年以内

  2. 「はちおうじ就職ナビ」に掲載されている中小企業等(補足2)に平成27年4月1日以降に正規社員(補足3)として就職

  3. 市内に住民登録がある

  4. この制度による奨励金の交付を受けていない

補足1:学校教育法に規定する学校が対象です。よって専修学校・専門学校においては都道府県の認可を受けている学校が対象となります。

補足2:中小企業法第2条に規定する中小企業が対象です。また、社会福祉法人等の企業以外の法人の場合は従業員300人以下の法人が対象です。

補足3:正規社員とは、期間の定めのない労働契約を締結する労働者であって、正社員待遇(就業規則等に規定する賃金の算定方法および支給形態、賞与、退職金、定期的な昇給または昇格等の労働条件が適用されることなど長期雇用を前提とした待遇をいう)を受けている労働者をいいます。

申請方法

  1. 奨励金を受け取るには、「交付対象者として認定」を受ける必要があります。

上記の1から4までの条件を満たした時点で、「奨励金交付対象者認定申請書」(第1号様式)を記入の上、下記の書類を添付して市へ提出してください。なお、申請の際に、在職状況及び居住状況等を市が調査することに同意していただきます。

(添付書類)

  • 卒業証明書又はその写し

  • 住民票の写し

  • 在職証明書(第2号様式) 就職した会社で記入・押印をしてもらってください。

  1. 交付対象者として認定され、就職後2か月が経過した時点で、1回目(7万円)の奨励金の交付申請ができます。

「奨励金交付申請書」(第6号様式)を記入の上、市へ提出してください。市で審査・交付決定後、交付請求に基づき指定の口座(本人の口座に限る)に振込します。

  1. 就職後に課税された市民税の納付後(就職した年の翌々年の6月以降(補足4))に2回目(3万円)の奨励金の交付申請ができます。

「奨励金交付申請書」(第7号様式)を記入の上、在職証明書(第2号様式)を添付して提出してください。市で審査・交付決定後、交付請求に基づき指定の口座(本人の口座に限る)に振込します。

(該当者には、2回目の申請のお知らせ通知と併せて、交付申請書・在職証明書・請求書などをこちらから送付致します)

補足4:就職した年に生じた所得にかかる市民税の納付義務が発生しなかった場合は、就職した年の3年後の6月1日以降となります。

奨励金の交付対象者の皆さんへお願い

奨励金の交付対象者に認定された方には、市で行うアンケートなどの調査や、企業と学生との交流イベントや「はちおうじ就職ナビ」の記事掲載などの事業に協力していただきます。

奨励金交付に関する条例・施行規則及び申請書

(補足)2回目の申請につきましては、お知らせ通知と併せて、交付申請書・在職証明書・請求書などをこちらから送付致します。

注意事項

  • 交付対象者の認定を受けるための申請は、就職後1年以内に行ってください。それ以降は無効となります。

  • 奨励金の交付を受けることができるのは、各回の奨励金交付決定時に要件を満たしていることが必要です。

  • 交付対象者として認定後、奨励金交付時に就職した会社を離職した時点で、交付対象者としての資格が喪失しますので、奨励金の交付を受けることができません。よって、離職後にはちおうじ就職ナビ掲載企業に転職した場合でも交付はできません。

  • 交付対象者として認定後、市外へ一度でも転出した時点で、交付対象者としての資格が喪失しますので、奨励金の交付を受けることができません。

  • 奨励金交付後、交付の要件を満たしていなかったこと等が後日判明した場合は、返還を求める場合があります。

募集案内のチラシのダウンロード

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部産業政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7252 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム