現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > サイバーシルクロード八王子 > 後継者育成塾「はちおうじ未来塾」

後継者育成塾「はちおうじ未来塾」

更新日:平成30年3月26日

ページID:P0006498

印刷する

平成30年度塾生(第12期生)を募集しています!【締切:5月7日(月)】

「はちおうじ未来塾」は、事業を承継しようとする「後継者」(又は既に承継した方)のための育成プログラムです。業種や年齢を超えた塾生相互の交流を通じて自ら考え「志」を高めていくことで、次の世代を担う経営力を養います。
いざ「経営者」になると、それまで事前に準備をしていたつもりでも、初めて体験すること、初めて気づく課題などに困惑することも多く、「もっと若い頃にいろいろな体験をし、ネットワークを広げておけばよかった」と後悔する経営者も少なくありません。何でも吸収し、勉強できる若い今の時期に当塾に参加いただくことにより、新たな「気づき」や「ネットワーク」を育み、次代を担う「企業人」としての貴重な「財産」を得ることができます。
また、お互いの自主的な企業見学の実施や、同期生だけではなく、当塾の卒業生で組織するHFA(Hachioji Future Association)との交流会等を通して、地域で活躍する多くの若手企業人との「異業種ネットワーク」を築くことができます。
後継者の皆さま、この「はちおうじ未来塾」で自分を変えてみませんか。

ポイント

  1. 学校ではなかなか学ぶことができない、「社長たる者の覚悟」「決断」「気づき」「苦しみVS楽しみ」を、講師の熱弁や同期同志の語り合い・交流から体得します。
  2. カリキュラムは、市内・市外問わず革新的な経営を行っている経営者を講師に招き、その「体験談」「経営手法」を学びます。合わせて「講師推薦図書」を毎回配布し、講師の人格形成や経営理念に影響を与えた思想、考え方等を共有します。
    また、毎回グループディスカッションと交流会を行い、少人数ならではの全人格的な交流を通して、八王子独自の発展モデルを仲間と一緒に模索・実現することができます。
  3. 入塾時に塾生個々が「はちおうじ未来塾」における自らの成長プランを描き、それが達成できるように経験豊かな塾頭を中心に、HFAメンバーが塾生個々の精神面を支えていきます。
  4. 塾卒業後も、新たな「縦」のネットワーク構築に向けて、塾にて高められたモチベーションの維持とメンバー同士が切磋琢磨できる場である、当塾卒業生を中心とした異業種交流グループ「HFA」に参加いただけます。

申し込み方法

「申込書」に必要事項をご記入の上、FAXで、サイバーシルクロード八王子事務局(TEL:042-639-1009 FAX:042-639-1008)までお申込みください。

はちおうじ未来塾」ホームページ(外部リンク)

 HFA(Hachioji Future Association)(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部企業支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム