現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > 産学官連携・地域連携 > 産学官連携・地域連携

産学官連携・地域連携

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0006430

印刷する

国立東京高専が「イマジンカップ(Imagin Cup)2012」で世界2位に

平成24年7月に、シドニー(オーストラリア)で行われた「イマジンカップ(Imagin Cup)2012」に、国立東京工業高等専門学校(八王子市椚田町)の学生チームが出場し、日本初となる「ソフトウエアデザイン部門」で準優勝しました。

「イマジンカップ(Imagin Cup)」は、米・マイクロソフトが平成15年から開催している学生ITコンテスト。180を超える国と地域から、350,000人以上の学生が参加するものです。
今回出場したのは、同校専攻科機械情報システム工学専攻の2年生を中心としたチーム「Coccolo(コッコロ)」。

目に見える光を活用した通信技術「可視光通信」を使って、照明同士が情報をやり取りし、明るさを調節する省電力照明システム「All Lights!」を開発・提案しました。

このような素晴らしいアイディアが、八王子をはじめ、日本の産業振興につながることを期待します。

東京経済大学 山本聡ゼミ生が企業調査報告書を作成

このたび、東京経済大学(国分寺市)の山本聡ゼミ生が、1年間をかけて企業調査報告書を作成しました。
タイトルは、「多摩地域の中小企業の"今"とこれから ~八王子の中小企業を中心に~」です。
多摩地域の中でも、八王子は、およそ1,700社のものづくり企業が集積している地域です。八王子市内のものづくり企業8社を含め、20社に及ぶヒアリングを行い、中小製造業の現状や課題、これからについてまとめた報告書です。

山本聡ゼミは、中小企業が直面している経営課題を分析しています。

本ゼミの目的は、実態調査を通じて、教科書には載っていない生の情報を獲得し、現場に沿った経営戦略を提言することで、中小企業に対する理解を深めることです。(山本聡ゼミホームページより)

また、同校の山本聡先生は、八王子先端技術センター開発・交流プラザで開催された「平成24年度 第2回先端技術セミナー」の講師として、中小企業の海外展開について貴重なご講演をいただき、市内中小企業の方々へ情報提供していただくなど、八王子市に貢献いただいております。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部企業支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム