現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > 起業家のための支援 > 起業家のための支援

起業家のための支援

更新日:平成29年11月20日

ページID:P0006487

印刷する

起業家のための支援(起業家養成・育成事業)

市は、地域産業の活性化に向けて、創業支援(起業家支援)を重要な施策として位置付けており、「創業したい」という思いをお持ちの方々の目線にあった、「八王子モデル」の創業支援を実施しております。

平成24年度から、より的確なご支援を迅速に提供するため、各種創業支援事業のつながりを強化した、「起業家応援プロジェクト八王子」を立ち上げました。八王子はこれまで以上に起業家の方を全力で応援していきます。

(補足)「起業家応援プロジェクト八王子」とは、八王子市・八王子商工会議所・多摩信用金庫・サイバーシルクロード八王子・日本政策金融公庫の5者が連携して、八王子市内で起業する方々を全力で応援するために行っている事業です。

お知らせ

行政、商工会議所、地域金融機関が一体となった八王子ならではのワンストップ支援サービス「起業家応援プロジェクト」のホームページを、ぜひご覧ください。

起業全般のご相談

八王子市には起業に関するあらゆるご相談に対応可能な、「インキュベーションマネージャー」と呼ばれる相談員や、八王子市内在住の企業OBにより結成された頼れる専門化組織「ビジネスお助け隊」等の相談体制が充実しています。起業にお悩みの方はぜひ一度企業支援課まで御連絡下さい。
また、創業者向けの個別相談会を毎月行っています!ぜひご利用ください。

詳しくはコチラ

ソーシャルビジネスセミナー(募集は終了しました。)

ソーシャルビジネス分野での創業を考えている方等を対象にしたセミナーです。
ソーシャルビジネスを営んでいる企業の体験談、ソーシャルビジネスの開始に必要な行政手続きや資金調達について講演を行います。

詳細、申込みは以下のリンク先へ。
※ソーシャルビジネスセミナーの情報は、以下のリンク先の地図中の「東京」をクリックし、表示される一覧の中に掲載されています。

ミニブルーム交流カフェ(募集は終了しました。)

起業をしようと考えている方や起業して間もない方などを対象にした交流会です。
起業した経営者による講演、講師や参加者同士の情報交換会を行います。

詳細、申込みは以下のリンク先へ。

女性のための創業セミナー(募集は終了しました。)

創業に向けて一歩踏み出そうとしている女性を対象としたセミナーです。
「いつかは創業したいと思っている」「創業に興味はあるが漠然としている」「最初の一歩を踏み出すタイミングがわからない」という方はぜひご参加ください。

八王子創業スクール(募集は終了しました。)

基本的な創業ノウハウから実践的なマーケティングや事業計画まで幅広く学ぶことができます。
また、同じ「志」を持つ起業家ネットワークを築くことができます。

本気の創業塾 (募集は終了しました。)

「本気の創業塾」は、起業を考えている方を対象としたセミナーです。
基本的な創業ノウハウから実践的なマーケティングや事業計画まで幅広く学ぶことができます。
受講生一人ひとりにアドバイザーがつく「伴走型支援」ですので、皆さんの夢の実現を強力にバックアップします。

飲食店向け創業スクール (募集は終了しました。)

飲食店経営を志す方を対象としたセミナーです。
起業に必要な基礎知識をはじめ、飲食店ならではの出店計画から店舗設計、マーケティングなどのノウハウを学ぶことができます。

起業向けオフィスのご紹介

八王子には、JR八王子駅・京王八王子駅周辺において、「インキュベーションオフィス」や「SOHO」と呼ばれる、起業家の方が利用しやすい安価なオフィスが多く存在していますのでご紹介します。

開業支援資金

市では、事業に必要な資金の融資あっ旋を行っています。これから開業する方又は開業して営業期間が1年未満の事業者に対し、運転資金・設備資金(合わせて1,000万円が限度)について金融機関に対し融資あっ旋を行う制度です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部企業支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム