高額介護合算療養費

更新日:

ページID:P0020211

印刷する

高額介護合算療養費の支給について

後期高齢者医療制度と介護保険のお支払いされた自己負担額(保険診療分に限る)について、世帯内で1年間(毎年8月~7月末)の合計した金額が限度額を超えた場合に、その超えた金額を支給します。

《1年間の自己負担限度額(世帯単位)》

負担割合  所得区分 後期高齢者医療制度+介護保険制度

3割

 現役並み所得III
 (課税所得690万円以上)  
212万円
 現役並み所得II
 (課税所得380万円以上)
141万円
 現役並み所得I
 (課税所得145万円以上)

  67万円

1割

 一般 56万円
 区分II(注)  31万円
 区分I(注) 19万円

(注)区分II…住民税非課税世帯であり、区分Iに該当しない方。

   区分I…ア.住民税非課税世帯であり、世帯全員が年金収入80万円以下で、その他の所得がない方。
      イ.住民税非課税世帯であり、老齢基礎年金を受給している方。

申請手続きについての留意点

〇支給の対象となる被保険者の方には、毎年2月ごろに広域連合から申請書を送付します。 
 お手元に届いた場合は、以下の担当窓口に申請してください。

〇自己負担額(保険診療分に限る)の算定・支給は保険者ごとに行われます。

〇次に該当する方には、申請の対象となる旨のお知らせができない場合があります。
・該当期間内に市町村を越えて転居された方
・該当期間内に他の医療保険から後期高齢者医療保険に移られた方

〇申請は以下の窓口または郵送にて受付しています。
 事務所での受付はできませんのでご注意ください。

申請など手続窓口

・八王子市役所本庁舎 1階11番 保険年金課 後期高齢者医療担当
( 各種相談 ・ 申請 )

関連情報

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部保険年金課(後期高齢者医療担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7364 
ファックス:042-626-8421

お問い合わせメールフォーム