後期高齢者医療制度への加入・認定

更新日:

ページID:P0020205

印刷する

後期高齢者医療制度への加入について

後期高齢者医療制度は、75歳以上の方を対象とした医療制度です。75歳の誕生日を迎えると、それまで加入していた医療保険(健康保険・国保・共済など)から自動的に移行します。加入に際して特別な手続きは必要ありません。

※ただし、生活保護法による保護を受けている世帯に属する方の他、適用除外とすべき理由のある方などは対象となりません。


加入する日

後期高齢者医療制度に加入する日は次のとおりです。

  ・市内にお住まいの方が75歳になったとき(75歳の誕生日当日)から
  ・75歳以上の方が八王子市に転入した日から
  ・65歳以上75歳未満の一定の障害のある方が、申請して認定を受けた日から


65歳から74歳の方の加入・認定について(障害認定)

65歳以上75歳未満の一定の障害状態にある方で、申請をして東京都後期高齢者医療広域連合の認定を受けた方は加入できます。

■一定の障害状態

  1. 国民年金証書(障害年金1・2級)
  2. 身体障害者手帳1~3級と4級の一部
      《身体障害者手帳4級の一部とは》
       ・下肢障害4級1号(両下肢のすべての指を欠くもの)
       ・下肢障害4級3号(1下肢を下腿2分の1以上で欠くもの)
       ・下肢障害4級4号(1下肢の著しい障害)
       ・音声・言語機能障害
  3. 精神障害者保健福祉手帳1・2級
  4. 東京都愛の手帳1・2度


障害認定・資格取得の申請について

・世帯状況などによって自己負担の割合や保険料などが変わってきますので、まずはご相談ください。

【申請に必要なもの】
  1.本人確認ができるもの
   公的機関が発行する書類(顔写真付きは1点、顔写真の無いものは2点必要となります)
    (例:マイナンバーカード・運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・各種保険証など)
  2.本人の個人番号を確認できる書類
    (例:マイナンバーカード・マイナンバーの通知カードなど)
  3.一定の障害状態を証明する書類
    (例:国民年金証書・障害者手帳など)
  4.認印


申請など受付窓口

・八王子市役所本庁舎 1階11番    保険年金課 後期高齢者医療担当
 ( 各種相談 ・ 保険証交付 ・ 申請等 )

関連情報

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部保険年金課(後期高齢者医療担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7364 
ファックス:042-626-8421

お問い合わせメールフォーム