現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 地球温暖化防止 > 市の取り組み > 八王子市地球温暖化防止活動推進員

八王子市地球温暖化防止活動推進員

更新日:平成29年12月27日

ページID:P0007121

印刷する

八王子市地球温暖化防止活動推進員の募集

八王子市では、地球温暖化対策の推進を図るため、「地球温暖化対策の推進に関する法律」及び「八王子市地球温暖化防止活動推進員の委嘱に関する要綱」(以下「要綱といいます。)の規定に基づき、地球温暖化対策に関する知識の普及等の活動を行う「地球温暖化防止活動推進員」(以下「推進員」といいます。)を募集します。

推進員の活動内容

推進員は、次の各号に掲げる活動を行います。

(1) 自らの日常生活において地球温暖化防止のための取組を実践するとともに、その取組により、地球温暖化防止の実践を促すための普及啓発等を行うこと。

(2) クールセンター八王子(八王子市地球温暖化防止活動推進センター)、国、東京都又は市(以下「クールセンター八王子等」といいます。)が実施する研修会、講演会等に積極的に参加し、推進員としての資質の向上に努めること。

(3) 推進員としての活動を通じて得た地球温暖化防止に関する情報、事例、意見等を、市及びクールセンター八王子に提供すること。

(4) クールセンター八王子等と連携協力し、地球温暖化対策に関する活動を行うこと。

※活動状況については、クールセンター八王子のページを参考にしてください。

応募要件

応募には、次のすべての要件を満たしていることが必要です。

(1)地域における地球温暖化の現状及び地球温暖化対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策の推進を図るための活動の推進に熱意と識見を有すること。

(2)年齢満18歳以上(平成30年4月1日時点)であること。

(3)市内において八王子市地球温暖化防止活動推進員募集要領に規定する活動を行うことができること。

(4)要綱第8条の規定に基づく推進員名簿の公表等に同意すること。

募集人数

10名程度

身分

推進員は、ボランティアとして活動を行うため、報酬の支給はありません。

応募方法

(1)応募期間
平成30年1月4日(木曜日)から平成30年2月28日(水曜日)まで

(2)提出書類・方法
八王子市地球温暖化防止活動推進員応募申込書(別添様式1)に必要事項を記入の上、郵送又はEメールにより下記(4)まで提出してください。

(3)提出書類の取り扱い
提出書類は返却しません。
なお、提出書類に記載された個人情報は、厳重に管理し、本事業に関する業務以外には使用しません。

(4)提出先、問い合わせ先及び事務局
八王子市環境部環境政策課(八王子市役所 本庁舎2階)
住所:〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話番号:042-620-7384
Eメール:b110400@city.hachioji.tokyo.jp

推進員の選考

推進員の選考は、書類審査及び面接により行います。

選考結果

選考結果については、平成30年3月20日(火曜日)までに応募者本人に通知します。

研修

クールセンター八王子は、推進員としての資質向上を目的とした研修を定期的に実施しています。


要綱等

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム