現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > その他 > 八王子市環境基本計画 > 第2次八王子市環境基本計画の策定について(平成26年度から)

第2次八王子市環境基本計画の策定について(平成26年度から)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007005

印刷する

第2次八王子市環境基本計画(平成26年度から平成35年度)

未来へつづく、水とみどりにあふれた健康で心やすらぐまちをめざして

計画書の表紙

八王子市環境基本計画は、市民・事業者の自発的な環境保全活動と市の環境施策とを総合的かつ計画的に推進することにより、八王子の望ましい環境像の実現をめざすものです。
平成16年に第1次環境基本計画を策定。水、みどり、ごみ・資源、地球温暖化、教育・学習の分野を中心にさまざまな施策を展開してきました。
しかし、近年では地球温暖化の影響と考えられる最高気温の更新やゲリラ豪雨の多発、再生可能エネルギーの普及など、新たな課題への対応も急務となっています。
そこで、市は平成35年度までの10年間を計画期間とする、第2次の計画を策定しました。
なお計画は、環境基本条例に規定されている市民・事業者と市の協働の仕組み(6地区の環境市民会議、環境推進会議、庁内環境調整委員会)を活用するとともに、広く市民意見を取り入れながら策定しました。

計画の特徴イメージ図

この計画は、市が中心となって推進する「基本施策」と市民・事業者が市と協働して取り組む「協働プロジェクト」、市民・事業者が中心となって地域での環境保全に取り組む「地域の行動」で構成していることが特徴です。
地域の特性を活かした身近な環境保全活動を実践する市民・事業者と、全市的な視点から施策を展開する市が、お互いに協働しながら環境保全に取り組んでいきます。

第2次八王子市環境基本計画

PDF版

電子書籍版

 第2次八王子市環境基本計画(電子書籍版)(外部リンク)

第2次環境基本計画進捗状況

第2次八王子市環境基本計画策定までの経緯

第1次八王子市環境基本計画の管理指標について

第1次環境基本計画の計画の進行管理においては、目標達成のための管理指標を設定しており、各指標を見直し、必要な指標は第2次環境基本計画においても継続して管理していきます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム