現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 生活環境 > ハチ > ハチがわかる小冊子「教えて『ハチ博士』」

ハチがわかる小冊子「教えて『ハチ博士』」

更新日:

ページID:P0006876

印刷する

ハチがわかる小冊子「教えて『ハチ博士』」

冊子「教えて『ハチ博士』」

市では、ハチの生態や刺されないための注意点などをまとめた冊子「教えて『ハチ博士』」を平成18年に作成しました。この冊子は、長年ハチの巣の駆除に携わった市民の方がまとめた論文を市に寄贈いただいたことをきっかけに作成したものです。

ハチは何もしなければ刺してくることはありません。この冊子を通してハチの生態や習性を知っていただき、ハチに出会った際の参考になれば幸いです。

関連ファイル

冊子「教えて『ハチ博士』 ハチとうまく付き合うために」(PDF形式 735キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

CC BY(表示)

提供するデータのライセンスは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに
おける「CC BY(表示)」としています。

ライセンス表示について

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境保全課(自然環境・庶務担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7268 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム