はちバスの概要

更新日:

ページID:P0006864

印刷する

はちバスとは

八王子市の「はちバス」は市内の交通空白地域を中心に、主に高齢者や障害のある方、妊婦の方などの外出を支援し、市民の皆さんが気軽にご利用いただける公共輸送システムとして、西東京バス株式会社と協定を締結し、運行しています。

平成15年3月に北西部コース、平成16年3月に東部コース、平成23年1月に西南部コースの運行を開始しました。

平成30年12月15日から運行の遅れが多く発生していた北西部コースは北部コースと西部コースの2路線に分かれて運行しています。

運行期間

全コース 年中無休

運行状況については、こちらのページでご確認下さい。

運行本数

全コース 1日5便

路線図及び運行ダイヤ

 各コースの路線図および運行ダイヤは以下からご確認下さい。

北部コース 西部コース 東部コース 西南部コース

運賃

全コース対距離運賃制で、初乗りは100円・170円・200円が上限です。

小学生は通常料金の半額、未就学児は無料になります。

シルバーパス、ICカード(Suica・PASMO等)、西東京バスの回数券が利用できます。

西東京バスの定期券はご利用になれません。

はちバス専用の定期券はありません。

障害のある方の割引運賃

以下の手帳をお持ちの方については、割引運賃の適用があります。

手帳の種類 割引内容 割引の対象者 (適用範囲 )
身体障害者手帳

運賃の半額
(10円未満切上げ)

・ご本人

・介護人(第1種の手帳所持者ご本人との同乗のみ)

愛の手帳
(療育手帳)

運賃の半額
(10円未満切上げ)

・ご本人

・介護人(手帳所持者ご本人との同乗のみ)

精神障害者保健福祉手帳

運賃の半額
(10円未満切上げ)

ご本人(東京都発行の写真付き手帳のみ)

  • 運賃のお支払いの際、手帳の写真部分が見えるように提示してください。
  • 小学生が上記の手帳を所持している場合、小児割引運賃の半額となります。(10円未満切上げ)

運行状況・忘れ物等のお問い合わせ

運行状況やお忘れ物等については、西東京バス株式会社楢原営業所までお問い合わせください。

  西東京バス株式会社 楢原営業所

  電話番号 042-623-1365

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

道路交通部交通事業課(はちバス・駐車場担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7432 
ファックス:042-626-3137

お問い合わせメールフォーム