境界確定事務のご案内

更新日:平成30年4月3日

ページID:P0006882

印刷する

境界確定とは

八王子市道路交通部・水循環部所管市有地(道路及び水路等)の隣接土地所有者の申請により関係土地所有者が立会い協議を行い、所有権の境界について合意に達したことを土地境界図と合意書(承諾書及び確認書等を含む)により明確にすることをいいます。

土地境界図とは

境界確定された図面をいいます。土地境界図には、境界確定した位置と距離及び土地所有者の合意(承諾及び確認等を含む)があった地番を表示してます。

土地境界図には道路交通部・水循環部が管理する道路や水路として八王子市が直接隣接土地所有者と境界確定したものと、平成14年4月1日以降に八王子市有地となった道路や水路のうち八王子市に譲与される以前に国有地として境界確定され東京都から引き継がれたものがあります。

土地境界図閲覧(写)とは

境界確定の有無の確認及び既に確定された八王子市道路交通部・水循環部所管市有地(道路及び水路等)の土地境界図の閲覧は、境界確定担当の窓口にて行っています。
また、土地境界図は有料(手数料)にてコピーの交付もしております。

土地境界図証明とは

八王子市道路交通部が保管している八王子市道路交通部・水循環部所管市有地(道路及び水路等)の土地境界図の証明は、境界確定担当の窓口にて行っています。
なお、土地境界図の証明交付は有料(手数料)となります。

手数料改定のお知らせ

平成30年第一回市議会定例会において、「八王子市手数料条例の一部を改正する条例設定について」の議案が可決され、八王子市が保有する土地境界図の発行手数料が改定となりました。
 つきましては、下記のとおり変更となりますのでよろしくお願い申し上げます。

1. 改正内容      土地境界図に関する手数料の改定(土地境界図発行手数料)
2.改定額      1通につき 200円を300円に改定
3.施行日         平成30年4月1日

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

道路交通部財産課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7275 
ファックス:042-627-5925

お問い合わせメールフォーム