道路除雪作業補助金

更新日:

ページID:P0006914

印刷する

市では、積雪時に町会等が実施する建設機械による除雪作業に対し、補助を実施しています。補助対象となる除雪作業は、以下の全てに該当することが条件になります。

  1. 市道の除雪であること。国道、都道の除雪を行う際はそれぞれの道路管理者の承諾を得ていること。私道の除雪、及び排雪のための雪運搬を行う除雪は補助対象外とする。
  2. 町会等が自ら又は事業者に要請して実施する、公道走行可能な建設機械及びハンドガイド式除雪機による除雪であること。
  3. 積雪量がおおむね10センチメートル以上の降雪に伴う除雪であること。ただし、積雪量が10センチメートル以上と予想される場合の除雪を含む。

建設機械による除雪の場合は、事前に補修センターへご相談ください。詳しくは下記の「令和5年度八王子市道路除雪作業補助金交付要綱」をご覧ください。

関連ファイル

令和5年度八王子市道路除雪作業補助金交付要綱、申請書(PDF形式 347キロバイト)

八王子市道路作業補助金の概要(PDF形式 364キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

道路交通部補修センター
〒192-0041 八王子市中野上町四丁目10-15
電話:042-625-3526 
ファックス:042-625-7193

お問い合わせメールフォーム