現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 方針等 > 生涯学習、スポーツ関連審議会等

生涯学習、スポーツ関連審議会等

更新日:

ページID:P0005420

印刷する

各種審議会等について

生涯学習、生涯スポーツ等の推進を図るために、市では「八王子ゆめおりプラン」の施策である「生涯学習の推進」「生涯スポーツの推進」「文化の保存・継承」を柱として、4つの審議会・協議会を設置するほか、行政と一体となり施策を推進する2つの委員を置いています。

生涯学習審議会

生涯学習審議会は、市民の生涯学習の振興を図るため、教育委員会の諮問に応じ生涯学習に関する施策や計画等を審議、答申する教育委員会の附属機関です。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

学習支援委員

学習支援委員は、市民の生涯学習の振興を図るために、生涯学習活動の支援や相談、学習情報の収集や提供を行う行政委員です。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

スポーツ推進審議会

スポーツ推進審議会は、市民のスポーツの推進を図るために、スポーツ施設の管理運営、スポーツ事業の評価等について審査、建議を行う教育委員会の附属機関です。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

スポーツ推進委員

スポーツ推進委員は、市民のスポーツ・レクリエーションの推進を図るために、実技指導や助言を行う行政委員です。
詳しくは、以下のリンクをご欄ください。

スポーツ推進委員

文化財保護審議会

文化財保護審議会は、文化財の保存及び活用に関する重要事項を調査審議し建議する教育委員会の附属機関です。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

博物館協議会

博物館協議会は、郷土資料館やこども科学館等の管理運営に関することを協議し、意見を述べる教育委員会の附属機関です。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

お問い合わせ

上記の審議会等へのお問い合わせについては、各審議会等の担当課までお願いします。担当課はそれぞれの審議会等のページに記載されていますので、上記のリンク先をご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部生涯学習政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7333 
ファックス:042-626-8554

お問い合わせメールフォーム