避難所運営マニュアル

更新日:

ページID:P0005667

印刷する

風水害時避難所運営マニュアル

 令和元年東日本台風(台風第19号)の教訓や、新型コロナウイルス感染症の対応を踏まえ、避難所担当所管により、風水害時避難所運営マニュアルを作成しました。

※本マニュアルは、市職員が活用する視点で作成しております。
 自主防災組織などの皆様が、市職員とともに避難所の運営を行っていただける際に参考となるように公開を行うものです。
※震災時は、感染症対策に関して本マニュアルを準用して対応します。
※マニュアル内に非公開情報もあることから、そのような個所は一部黒塗りをしております。ご容赦ください。

  風水害時 避難所運営マニュアル(PDF形式 2,820キロバイト)

避難所運営マニュアル

 地震災害時等に住家を失った市民等が臨時に生活を行う避難所の運営について、発災から避難所開設・運営・廃止までの流れをまとめたマニュアルです。

※本マニュアルは、市職員と自主防災組織が共同で避難所運営を行う視点で作成しております。
 自主防災組織などの皆様が、市職員とともに避難所の運営を行っていただける際に参考となるように公開を行うものです。
※感染症対策に関しての取り組みは、風水害時避難所運営マニュアルを準用して対応します。

 
 

避難所の利用ルール

  避難所利用に関するルール等は、次のとおりとなっていますので、あらかじめご確認ください。

  避難所の利用について(風水害時)(PDF形式 120キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防災課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7208 
ファックス:042-626-1271

お問い合わせメールフォーム