現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 学校保健情報 > 保健にかかわる学校表彰 > 平成28年度全国健康づくり推進学校表彰

平成28年度全国健康づくり推進学校表彰

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004840

印刷する

平成28年度全国健康づくり推進学校表彰において、市立由木西小学校が優良校を受賞しました。

記念写真

表彰式は、平成29年1月14日(土曜日)に日本医師会館で執り行われました。

この表彰は、公益財団法人日本学校保健会が国公私立の小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校、高等学校及び特別支援学校を対象に「学校と家庭、地域社会と連携を図り、積極的に健康づくりを推進し、成果を挙げている学校」を表彰し、その充実と普及を図るものです。

由木西小学校は、平成27年度東京都教育委員会表彰にて、健康づくり優秀学校として表彰され、今年度、公益財団法人日本学校保健会主催の全国健康づくり推進学校の優良校として表彰されております。

由木西小学校の特色ある取組
                        

「 小規模校の特性を活かし、地域と連携した全人教育」

由木西小学校は、児童数68名という小規模校である。教職員の人数も少なく、担っている役割は一人一人が要となっている。広大な学校林をもち恵まれた自然環境の中、健康教育・食育・体力づくり・安全指導をバランスよく取り入れ、生きる力を培い、健やかな心身を育てる全人教育を行っている。

1 健康教育

○健康週間……早寝早起・朝食・歯磨き・ハンカチについて月替わりで記録し、家庭との連携を図っている。
○歯科保健指導……春と秋2回の歯科健診の実施。4年、6年は歯科校医・歯科衛生士による指導を実施。
○由木西公開講座……健康教育をテーマでは本校教諭が講師となり、児童・保護者・地域を対象に啓発している。
○児童保健体育委員会集会……テーマの決定においては内発的動機付けを大切にし、委員会活動を通して自己有用感を味わうことができることを目標としている。
○職員研修……消防署員を講師とした心肺蘇生法、AEDの使い方、エピペンの打ち方研修の実施。

2 食育


○親子給食試食会……年間6回実施。児童と保護者で給食を食べる機会を設けている。
○餅つき集会……5年生が栽培し収穫した由木西米を使い、全校で1年を締めくくる。
○体験学習……森、田畑、栗林、竹林など自然からの恵みを感じ、栽培し収穫し食す体験を実施している。

3 体力育成


○体育授業参観公開日……体力づくりを推進するとともに、体育の教科の授業を保護者や地域に公開している。
○運動週間……持久走週間・縄跳び週間を設け、中休みの時間に全校で体力づくりに励んでいる。夏休み明けに、水泳力強化週間を設定し、集中的に指導している。      

4 安全教育


○生活指導劇……生活指導部では、生活面での課題を教職員が寸劇で演じ、問題提起と予防に努めている。児童は視覚的に内容を理解しやすく、行動改善もみられた。
○防災訓練……11月は起震車体験・煙体験・はしご車体験を3年周期で実施し防災教育をしている。1月は不審者が凶器を持って校内に侵入した場合を警察と共にシミュレーションをして備えている。
○南大沢警察上柚木駐在所との連携……4年生が「地域安全マップ」と、「とびだし坊や」を製作し、校区内交差点等に設置する安全教育を実施している。

 

市立由木西小学校ホームページ(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部保健給食課(保健担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7330 
ファックス:042-627-8813

お問い合わせメールフォーム