現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 学校教育の充実 > 部活動の充実 > 拠点校方式による部活動参加にあたって

拠点校方式による部活動参加にあたって

更新日:

ページID:P0004790

印刷する

1 概要

 中学校では、生徒数の減少に伴う学校の小規模化、部活動指導教員の不足などの課題を抱え、生徒の興味・関心に応じた部活動の設置・運営に困難な状況がでてきています。
 八王子市教育委員会では、市立中学校・義務教育学校に通う中学生にとって望ましい部活動が展開されるように、新しい部活動の在り方を創造する方策の一つとして「拠点校方式による部活動」及び「合同部活動方式による部活動」を実施しています。
 拠点校方式とは、在籍校に希望する部活動がない、希望する部活動はあるが専門的に指導できる顧問がいない場合に、参加を希望する生徒を一つの学校が受け入れる方式です。

2 事業主体および実施主体

 実施の事業主体は、八王子市教育委員会です。また、実施主体は、八王子市立中学校・義務教育学校です。

3 拠点校方式実施対象校

 実施対象校は、市内全域から参加を希望する生徒を受け入れます。

 参加を希望することができる在籍校の条件は以下の(1)又は(2)です。

  (1)希望する生徒はいるが、部活動そのものがない。

  (2)部活動はあるが、専門的な指導ができる顧問がいない。

4 実施期間

 原則として1年間(年度単位)とします。

5 実施の留意点

 参加にあたっては、次の事項に留意してください。

【参加の承認について】
(1) 参加にあたっては、原則として、教師、保護者の引率を必要としない生徒を対象とし、生徒の在籍校並びに受入校の校長の承認を必要とします。
(2) 参加生徒及び保護者は、受入校の部活動規定(規約)に従って活動するとともに、活動中は受入校の生活指導に従うことへの同意が必要です。

【大会等への参加について】
  東京都中学校体育連盟の登録は双方の学校で行います。各種大会の参加等については受入校が関係の連盟・団体と連絡を取り対応します。

【受入校までの移動について】
(1) 移動は徒歩を原則とし、必要に応じて交通機関を利用してください。
(2) 移動にかかる経費は参加する生徒の保護者の負担になります。

【安全管理について】
(1) 活動場所への移動については、在籍校の指示に従ってください。
(2) 活動中は、受入校の顧問の指示に従ってください。
(3) 事故については、学校体育健康センターの災害共済給付が適用されます。

6 参加申込手順

  • 拠点校方式による部活動への参加を希望する場合は、在籍校の校長に「参加申込書・保護者同意書」を提出してください。
  • 受入校の体制が整い次第、在籍校から連絡をさせていただき、部活動参加開始となります。

八王子市立中学校・義務教育学校 拠点校部活動実施要項(PDF形式 127キロバイト)

令和6年度 拠点校方式による部活動参加募集(PDF形式 867キロバイト)

【様式2】参加申込書・保護者同意書(ワード形式 36キロバイト)

関連ファイル

八王子市立中学校・義務教育学校 拠点校部活動実施要項(PDF形式 127キロバイト)

令和6年度 拠点校方式による部活動参加募集(PDF形式 867キロバイト)

【様式2】参加申込書・保護者同意書(ワード形式 36キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育指導課(指導主事)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7412 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム