学校選択する際のご注意。

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005167

印刷する

学校選択する際のご注意

市では、通学区域の指定校に就学することを原則としていますが、ご希望により指定校以外の学校にも就学することができるよう、学校選択制を実施しています。

就学する学校を決めるにあたり、以下の留意事項をご確認のうえ、学校を選択されるようお願いします。

学校を選択するにあたって(保護者の方へ)

  1. 「選択希望票」提出後は、希望校を変更することはできません。学校を決めるにあたっては、お子さんと保護者の方ご自身で、学校説明会や学校公開などに参加していただくなど、学校の方針や実情などをお確かめのうえ、選択してください。
  1. 学校選択をする場合は、通学の安全や通学時間など、毎日の通学のことを考え、お子さんやご家庭に無理のない選択をしてください。
  1. 通学は徒歩通学が原則となりますが、徒歩通学が困難な一部の学校では、学校長の許可に基づき電車・バス等の公共交通機関を利用しての通学が可能です。
    なお、学校選択により入学した場合の通学費用は、自己負担となります。自転車通学はできません。
  1. 学校の教育活動は、保護者や地域の皆さんのご協力のもとに成り立っています。保護者の方々には、指定校・指定校以外の学校を問わず、学校行事、PTAなどの保護者活動など、学校への積極的な参画・協力をお願いします。
  1. 学校生活に必要な生活指導上の注意事項(例 携帯電話の取扱いなど)については、各学校の説明をご理解の上、ご家庭のご協力をお願いします。
  1. 中学校の部活動は、学校や生徒にとって重要な教育活動のひとつです。部活動を理由に学校を選択する場合は、指導教員の異動などのため、希望した部が縮小・廃部となる場合もありますので、このことをご理解のうえ、学校を選択してください。

特別支援学級への就学や通級について

特別支援学級への就学や通級をご希望の場合は、別途手続きが必要です。

就学相談室(電話番号 042-664-7524)までご連絡ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育支援課(学事担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7339 
ファックス:042-627-8813

お問い合わせメールフォーム