現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 平成30年2月の学校フォトニュース

平成30年2月の学校フォトニュース

更新日:

ページID:P0022597

印刷する

川口小学校でピアニストによる演奏会を開催(平成30年2月27日)

 2月27日、川口小学校でピアニストの福田直樹(ふくだなおき)さんを招いて、チェンバロとピアノの演奏会を開催しました。これは、ピアニストの演奏を間近で聴くことで、音楽を愛好する心や音楽に親しむ態度を養うことなどを目的としています。
演奏会では「きらきら星」や「トルコ行進曲」など、なじみ深い曲が2つの楽器で披露され、子どもたちはピアニストの迫力ある演奏を楽しみました。また、ピアニストが演奏するときの速い指の動きに驚き、目で一生懸命追いかけていました。そのほか、チェンバロとピアノの歴史や、それぞれの楽器の音が出る仕組みなどについて学習。音の大きさや音色の違いを聴き比べました。
子どもたちは「チェンバロとピアノは見た目がよく似ているのに、音が違って不思議だった」などと感想を述べました。また、福田さんは「さまざまな場面で、人の話を集中して聴けることが重要。音楽を通して、聴く力を身に付けてほしい」と話しました。

ピアノ鑑賞教室の写真2ピアノ鑑賞教室の写真1




 



 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育総務課(企画・契約担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7329 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム