現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 子育て支援をしている・したいみなさんへ > 事業者 > 「子育て応援とうきょうパスポート事業」協賛店募集のご案内

「子育て応援とうきょうパスポート事業」協賛店募集のご案内

更新日:平成28年10月9日

ページID:P0014117

印刷する

 東京都は、子育てを応援しようとする社会的機運の醸成を目的として、企業や店舗等が、善意により、子育て家庭・妊婦の方に対して、様々なサービスを提供する仕組み「子育て応援とうきょうパスポート事業」を実施しています。
 協賛いただく企業・店舗等(以下、「協賛店等」といいます。)には、中学生以下のお子さんのいる家庭・妊婦の方に対して、調乳用のお湯の提供や商品の割引などのサービスをそれぞれの判断で提供していただきます。
 子育て世帯・妊婦の方がサービスを利用するには、東京都が発行するパスポートが必要となります。(パスポートの提示が不要な店舗等もあります。) このパスポートには、全国共通マークが記載されており、子育て世帯は都内だけでなく、全国の協賛店等でサービスの提供を受けることができます。

子育て応援とうきょうパスポート事業のしくみの画像

子育て世帯・妊婦の方を応援したいとお考えの皆さまは、ぜひご登録をよろしくお願いいたします。

事業の詳しい内容や登録方法については、子育て応援とうきょうパスポート運営サイト、または、東京都福祉保健局ホームページをご覧ください。(下記のリンクよりアクセスできます)

協賛店の登録の条件

本事業の趣旨に賛同し、協賛するのであれば業種は問いません。ただし、風俗営業法で規制されている業種や、社会通念上、子育て家庭が利用するのは適当と認められない施設は除きます。
以下のサービスを一つ以上実施していただければ、登録することができます。(内容は協賛店等で自由に決めていただきます)
(1) 粉ミルクのお湯の提供
(2) おむつ替えスペース
(3) トイレにベビーキープ設置
(4) 授乳スペースの提供
(5) キッズスペースの提供
(6) ベビーカーを店内で利用可能
(7) 景品の提供
(8) ポイントの付与
(9) 商品の割引
(10) その他、利用者に資するサービス

協賛店の申込方法

子育て応援とうきょうパスポート運営サイト(外部リンク)からお申込みができます。

お問い合わせ先

東京都福祉保健局少子社会対策部計画課 子育て応援事業担当

電話番号 03-5320-4115

子育世帯・妊婦のみなさんへ(パスポートの利用方法)

パスポートのご利用方法はこちらをご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム