子育て応援団Beeネットについて

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0001662

印刷する

八王子市子育て応援団Beeネット

子育て応援団Beeネットとは

「子育て応援団Beeネット」は、子育てに関わるボランティアを育成・支援し、地域で子育てを支える仕組みです。身近な地域で子育てのお手伝いをできる人が「子育てボランティア」として登録し、地域子ども家庭支援センターが、ボランティアの受け入れを希望する子育て関係の団体や施設とのコーディネートを行います。

子育て応援団Beeネットボランティアになるには

登録できる方

  1. 八王子市内で子育てに関わるボランティア活動ができる方
  2. 高校生以上の年齢の方
  3. 「Beeネットのきまり」を守って活動していただける方

登録から活動開始までの流れ

  1. 登録
    市内に6か所ある、子ども家庭支援センターで行っています。事前にお電話でご連絡の上、お近くのセンターにお越しください。
  2. マッチング
    活動したい施設で受け入れ先スタッフと面接をします。その際は事務局(子ども家庭支援センター職員)も同席します。
  3. 活動開始
    お互いの条件が合えば活動開始。

子育て応援団Beeネット会員になると

ボランティア活動場所の紹介

事務局(子ども家庭支援センター)が子育てボランティアの受け入れを希望する施設や子育てサークルを紹介・コーディネートします。

ボランティア交流会・講座

Beeネットボランティア同士の情報交換や仲間作りができるボランティア交流会やボランティア活動のための講座を行います。

ボランティア保険

ボランティア活動中の事故に備えて、八王子市がボランティア保険に加入しています。

子育て応援団Beeネットボランティアの活動場所

子育て応援団Beeネットボランティアさんの活動場所は

「親子ふれあい広場」

「親子つどいの広場」

「市立保育園」、「児童館」などさまざまです。

詳細はこちら

愛称「Beeネット」について

子育て応援団の愛称は、「Beeネット」です。「Bee」は、英語でミツバチの意味ですが、他に「働き者」や「共同作業のための寄り合い」の意味があります。「地域が一つの巣になり、皆で子育てを支え合えるように」という願いが込められています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子ども家庭支援センター
〒192-0082 八王子市東町5-6(クリエイトホール地下1F)
電話:042-656-8225 
ファックス:042-656-8226

お問い合わせメールフォーム