現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 子どもの育成 > その他 > 子育て応援とうきょうパスポート事業

子育て応援とうきょうパスポート事業

更新日:平成29年6月19日

ページID:P0014119

印刷する

「子育て応援とうきょうパスポート事業」とは

子育てを応援しようとする社会的機運の醸成を目的として、企業や店舗等が、善意により、子育て家庭・妊婦の方に対して、様々なサービスを提供する仕組みです。

協賛頂く企業・店舗等(以下、「協賛店等」という。)が、中学生以下の子どものいる家庭・妊婦の方に対して、調乳用のお湯の提供や商品の割引などのサービスを提供します。

事業のしくみの画像

パスポートの利用対象者

都内在住の、中学生以下の子どもがいる、または妊婦の方がいる世帯。

サービス開始時期

平成28年10月1日から

提供されるサービス

協賛ステッカーの貼ってある協賛店等で、さまざまなサービスを提供します。

サービスの例

  • 粉ミルクのお湯の提供
  • おむつ替えスペースの提供
  • キッズスペースの提供
  • 商品の割引 等

詳細は、「子育て応援とうきょうパスポート運営サイト」でご確認ください。

サービスの利用方法

協賛ステッカーの画像

ステッカー(右図)が貼ってある協賛店等で、サービスを利用したい旨をお申し出ください。

(補足)景品の提供・ポイントの付与及び商品の割引等のサービスを利用する際、協賛店等からパスポートの提示を求められることがあります。また、パスポートを掲示が求められた場合、お子様の年齢が確認できるもの(健康保険証等)や、母子手帳などの提示も求められることがあります。

パスポートの入手方法・使い方

デジタルパスポートの画像

「子育て応援とうきょうパスポート運営サイト」から利用者登録をすると、デジタルパスポート(右図)をダウンロードすることができます。スマートフォン等で表示、またはプリンターで印刷してご使用ください。

子育て応援とうきょうパスポート運営サイト(外部リンク)

(補足)紙媒体のパスポートは、八王子市役所本庁(4階子どものしあわせ課)及び各子育てひろば(親子つどいの広場、親子ふれあい広場、公立保育園の子育てひろば、児童館の子育てひろば)にて配布しております。

子育て支援パスポート事業の全国共通展開

パスポートには、全国共通マークが記載されています。都内だけでなく、全国の協賛店等でサービスの提供を受けることができます。

(補足)都道府県や協賛店等によって、対象世帯、サービス内容、店頭における本人確認方法、パスポートの形態が異なりますので、ご利用の際は、各都道府県のホームページをご参照ください。

内閣府 子育て支援パスポート事業 全国共通展開参加自治体リンク集(外部リンク)

全国共通マーク

お問い合わせ先

この事業に関するお問い合わせは、東京都福祉保健局まで、直接お問い合わせください。

東京都 福祉保健局 少子社会対策部 計画課

電話番号 03-5320-4115

関連ファイル

子育て応援とうきょうパスポートチラシ(紙媒体のパスポートつき)(PDF形式 496キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム