現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 赤ちゃんとお出かけしたい > 子育て応援企業 > 応援企業の紹介(小田原屋)

応援企業の紹介(小田原屋)

更新日:平成29年6月8日

ページID:P0021769

印刷する

有限会社 小田原屋(鮮魚・おでん種製造販売)

外観

子育て・子育ち支援の取り組み

バリアフリー設計

ママパパが、乳幼児のお子さんと一緒に安心してお買い物ができるよう、バリアフリー設計になっております。
ベビーカーを押したまま買い物ができます。

ベビーカー

お店に来たお子さんに、さつま揚げをプレゼント

無添加の自家製さつま揚を、お店に来たお子さんにプレゼントしています。

保育園で、出張食育講座を実施

 食事前の『いただきます』の大切さ、友達と仲良くすることの大切さを伝えます。

 子どもたちの目の前で行う魚の解体ショーでは、命の大切さ、『命をいただきます』という意味を伝えています。お魚が大好きなお子さんはもちろん、お魚を食べるのが少し苦手だった子も、この取組を通じ大切な海からの命のプレゼントに『ありがとう、いただきます』という気持ちを少しこめて食べていただけたらと思い、取り組んでいます。
 また、多くの魚は群れで行動するといった説明を通して、「友達と仲良くすることの大切さ」といったことも伝えています。

食育講座

企業やお店からのメッセージ

明治34年創業以来、お客様の信頼に応えることを目指しています。

「子どものころから食べていて、また食べたくなった」「普段魚を食べない子どもが、薦められた魚をペロリと食べて、また買ってきてくれと頼んだ」などといった言葉が、より多く聞けるよう励んでまいります。

小田原屋の魚やさつま揚げをきっかけに、子どもたちに、食への関心や興味の一助となるよう努力してまいります。

今後も、魚を通じて、子どもの成長を応援していきます。

企業概要

  • 所在地
    東京都八王子市横山町三丁目10-9
  • 電話番号
    042-642-1402 
  • 法人番号
    1010102001613

関連情報

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム