入所の要件

更新日:平成29年12月1日

ページID:P0001379

印刷する

入所の要件

学童の保護者すべてが次のいずれかの項目に該当し、その学童が放課後帰宅しても適切な保護を受けられないと認められる場合に、入所の要件がみたされ入所資格が生じます。

(注意)集団生活を体験させたい、教育の場として利用したいという理由だけでは入所できません。

  1. 就労・就学
    学童の保護者が日中居宅外で常に就労しているため、又は日中居宅内で常に家事以外の就労をしているため、その学童の保護に当たることができないと認められる場合
    (注意)就労を要件とする場合は、1日4時間以上就労している日が月12日以上あることが必要となります。就学の場合も同様です。
  2. 疾病等
    学童の保護者が疾病、心身障害等でその学童の保護に当たることができないと認められる場合
  3. 看護(介護)
    その学童の親族で長期にわたる疾病又は心身に障害のある者等があり、学童の保護者が常時看護(介護)に従事しているため、その学童の保護に当たることができないと認められる場合
    (注意) 看護(介護)を要件とする場合は、1日4時間以上看護(介護)している日が月12日以上あることが必要となります。 
  4. 出産
    学童の保護者が出産するため、その学童の保護に当たることができないと認められる場合
    (注意)ただし、入所できる期間は出産月とその前後2か月です。
  5. 求職
    学童の保護者が日中求職のために常に外出しているため、その学童の保護に当たることができないと認められる場合
    (注意)ただし、求職要件で入所できる期間は2か月です。 求職要件での申請は、年度内1回のみ可能です。
  6. その他
    上記1から5のほか、明らかにその学童の保護に当たることができないと認められる場合

なお、申請要件に期限がある場合、入所できるのはその期間となります。また、入所については、定員を超える希望者がいる場合、希望する学童保育所に入所できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
学童保育料に未納(兄弟姉妹分含む)がある方は、入所承認ができませんのでご注意ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部児童青少年課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7246 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム